For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

さあ、明日からいつもの生活が戻ります。

長かった夏休みも、今日で終わり。

病院通いから始まって、最後は、歯医者さんで終わった夏休み。
でも、それ以外は、特に大きく体調を崩すことなく、過ごせたので、良かったです。


夏休みの宿題は、2枚の読書感想文の用紙を除いて、全てやり終えました。

本はこの夏、新しい本を読む、購入したりしなかったので、今年もパス!です。

本を読書感想文を書くためにだけ、図書館に借りにいくのも、障害児連れて行くの、労が入ります。
だからこれ、あらかじめ学校側のほうで、校外歩行で行く時、実際に、図書館で子に本を借りさせて、夏休み。それを持ち帰らせてほしい。

返却する際だけ、夏休み中、親子でやる。とかにしてくれないかなあ。本は、ホント、面倒。

それ以外。

担任の先生からは、必ずしも全部やらなくて良いです。と言われていましたが、親の私の「やりきる!」という思いで、娘にはやらせました。

やりきる。達成する。という感覚を教えるのも、親の役目として大事な事だと考えるので、ね。

中耳炎に罹患してしまったので、当初、目標に立てた、ビート板で数メートル、泳げるようになること。
達成出来たか?

かなり危うい。

殆ど、市民プールには行けなかったので。

それでも、特に大きく体調を崩すことなく、夏休みを過ごせたのは、せめてもの救い。


さあ、明日からまたいつもの日常が戻ってきます。
頑張って、今学期も元気に過ごせますように。


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

終わっちゃいましたね、夏休み。
もっと夏休みでもいいのにと。
親子共々思う我が家です。
母ちゃんは、嫌そうですけど。
宿題、得意なことは、やりました。
苦手なのは。
できません。
でも、頑張ったのは、認める。
我が家は、そんな夏休みです。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.09/03 19:30分 
  • [Edit]

Re: 夏休み、丸三ヶ月、国とかありますよね? 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 終わっちゃいましたね、夏休み。
> もっと夏休みでもいいのにと。
> 親子共々思う我が家です。
> 母ちゃんは、嫌そうですけど。

ホント、あっという間でした~。

二ヶ月まるまるあると良いかなあ。
一ヶ月と2週間くらいでしょう。

七月の頭から八月の終わりまで、でまる二ヶ月。

だけど、国によっては丸三ヶ月。あるとこありますよね?
三ヶ月はさすがに長いと思いますが、その代わり、春には休みはないというとこも。

> 宿題、得意なことは、やりました。
> 苦手なのは。
> できません。
> でも、頑張ったのは、認める。
> 我が家は、そんな夏休みです。

うちは出されたものは、取りあえずやらせましたが、
時にチャレンジのテキストのほうをやりたがって困りました。

大人も大変だけど、子供達も大変ですよね。
普段は学校で頑張っているのだから、夏休みくらい宿題ナシ。で思う存分、
親のほうは過ごさせてあげたい。って思ってしまいますけどね。

だけど、学校の先生達は、それを許してくれない。苦笑。

ボンくん。それでも得意なものは、ちゃんとやったんですよね?
偉い!! 頑張りましたね。(^0^)
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.09/03 23:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ