For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

絵画教室 静物画

夏休みに入って、今日が3回目の教室。
先週、先々週とお盆休みの為、教室はなし。

よってみんな2週間振り。

みんなとても元気~!!!

DSC02969.jpg

今回は、アクリル絵の具による静物画。

うちの我が儘ムスメが描いた、いつもバッグは何故に黄色?
と聞きたくなる絵。笑。

ここのとこ、毎回、同じような色使いになっているよ、ちーちゃん。

もうちょっと、色にバリエーション、つけられないのかなあ。

上手になってきたんだけど、色使いがワンパターン。ううっ・・。(><;)

後ろのトウモロコシのツブツブな感じは、良く出てる。
でも、頭のひげが、もうすこし、細い筆を使って、描けているともっと良かったね。

余談。

みんなへ。

ムスメと、君たちになりに一生懸命、関わってくれてありがとう。

時折、話が通じず、イライラとしてしまうコトも、みんなあるよね。
でも、ムスメの話に、いつも耳を傾けて、間違っていれば、正しいコトを教えてくれる。

ムスメにとって、ここは、家以外の、心を許せる場所です。
その証拠に、決して私にはみせない表情を、みんなには見せているときがあります。

みんなを大好き! だというのが、観ていても解ります。

遊んでくれてありがとう。可愛がってくれてありがとう。

皆と出会えて良かった。

私も、ムスメも心から、そう思っています。
ムスメは、たぶん、親の私以上に、そう感じていると思う。

上手く、皆には気持ちを伝えられないけどね。


園庭で遊んでいると、後ろからムスメに、「ちーちゃん!」と呼ぶ声がする。
なかなか気がつかない、ムスメに小6のTお兄ちゃんは、「ちーちゃん、こっち!」
と声をかける。

ようやく気がつき、「ちーちゃん!、バイバイ。」と言って、自転車に乗ってお家に帰っていった。
そのまま、帰る事も出来たのに、わざわざ声をかけてくれるなんて、優しい。

親の私は、そのTくんの心の優しさに触れて、泣けてましたけどねぇ。
当の肝心なムスメが、そんなお兄ちゃんの気持ちを解っていない。

はぁ・・。

いいね、ちーちゃん。
良い仲間に貴方は囲まれているよ。本当に、羨ましい。

ママも、思春期の頃、こうこう仲間が欲しかったな。


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

きっと、娘さんの笑顔や、立ち振る舞いが、みんなを惹きつけるんだと思います。
そうじゃないと、人は集まらないですよね。
いくらでも。
きっと、そういう朗らかさがあるんでしょうね。
画、娘さんですよね?
一気に才能開花?筆使いもすごいじゃないですか。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.08/24 19:22分 
  • [Edit]

Re: 褒めすぎですよ。笑。 

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつもご訪問、ありがとうこざいます。

> きっと、娘さんの笑顔や、立ち振る舞いが、みんなを惹きつけるんだと思います。
> そうじゃないと、人は集まらないですよね。
> いくらでも。
> きっと、そういう朗らかさがあるんでしょうね。

これはよいしょと褒めすぎです。笑。
人間が大好きで、誰にでも平気で寄っていくので、人懐こいことは確かです。

ただあまりになりふり構わず、行き過ぎるので、知らない人に「来る?」と言われたら、
簡単に付いていってしまいそう。

寄ってくることを嫌う人達もいる訳ですから、そういう怖さみたいなものを本人、学ぶ必要がありますね。

> 画、娘さんですよね?
> 一気に才能開花?筆使いもすごいじゃないですか。

ありがとうございます。娘も喜ぶと思いますよ。v-410

トウモロコシは、たぶん、自分で描いてると思う、のですが、洋なしは、輪郭は先生が娘の手を取って、
描いたものと思われます。

最近、先生の指導で、細かい筆使いを、絵で表現する方法を教えているようですね。
ただ、まだ小さい線の描き方が、本人にも難しいようで、一歩下がって、また進む。といった感じ。

家でのお絵かきにも、人物を描いたりしてると手足が描いてあったり、進化。したのは塗り絵です。
今まで、走り描きのような塗り方をしてて、白い余白が多かった。

本人が得意な事=絵を描く事。
そう自身のプロフィールに、自信を持って書けること。

娘の目標です。

「ママみたいに綺麗に塗るの~。」と言って、線からはみ出さずに、意識して塗っています。
それでも、まだ2割くらい、白いところがありますが、だいぶ綺麗に塗れるようになりました。

スミマセン、返信、長くなりました。sorry!
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.08/24 23:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ