2012_08
16
(Thu)01:16

ある意味、想いでの? お盆休み。

スミマセン、更新、遅れました。

昨日、真夜中に書いたんですが、書いている途中で、寝てしまい、気がついたら朝でした。
それでも、今日も零時過ぎていますが・・。

今回の帰省。
とんでもなかった!!!

渋滞に次ぐ渋滞で、それにハマッたこと延べ、約3.4回。
11日の11時頃、発ち現地の実家に着いたのが、12日の朝、8時頃。

20時間以上、かかったことになります。

もう二度と車で、帰りたいと思いません。
お盆とお正月は、飛行機か電車。

家族三人で、決めました。

普段なら、こんなにかからない筈なんです。

でも、今年は東名高速のあるNEXCO?西日本が、新しく開通させた名神高速の一部の区間のせい(目的は東名高速の渋滞緩和らしいんだけど、確かに混雑は分散したような? 気はする。)で、
そこを通りがたい為、の故の車が多く渋滞を引き起こし、ここを抜けるのに約5時間を費やした。

これが効いて、結局、その後、名神と中国道で、渋滞にはまって、着いたの翌日の、朝八時近く。

そのまま、夫の実家で爆睡しましたよ。苦笑。
ホントに、笑えない。

早く出なかったこと、いつもなら微妙に、ずらす日程も、今年は夫の休みの関係で、それが叶わなかったこと。など幾つかの要因は考えられますが、基本、帰省するには、朝早い時間に家を出る。

鉄則!ですね。

ある意味、想い出深い夏休み・・になったのかも知れないけれど、こういうことは、もう二度とごめん、だな。苦笑。

今回の帰省。
短かったけれど、夏らしいことが出来て、満足のお盆休みでした。

花火、海水浴、義母のお見舞い、姪っ子とその両親との対面、嫁として、しなくてはいけないこと等。
取りあえず、みんな出来た。

娘にとって、1番嬉しかったのは、姪っ子のお姉ちゃん達に、遊んで貰ったこと。

もう姪っ子達は、大きくて、中2、中3。1番下の子は、今年、小1。
娘は、この小1のmちゃんに会いたくて、持っているというたまごっちまで、持っていく力のいれよう。

でも、彼女は、ママの実家に、一人帰っているとかで、会えず。
残念そうにうつむく娘の表情が、なんとも言えない。

だけど、そのかわり、上のお姉ちゃん達が、娘の相手をいつものように、沢山、してくれました。
だから、ここ数年。

帰省した際は、私は、娘に関しては、本当に楽させて貰っています。普段、私が相手していることを、彼女達が代わってくれる。
しかし、代わっている。という意識で、彼女達がやっているのではなく、自主的に相手してくれているんですね。

それが、解っているので、親としては本当に、有り難くて・・。

当然、娘は、お姉ちゃん達が大好き!!が大好きです。行くとこ、行くとこ、付いて回っている。笑。

だから、一晩、泊まる彼女達と一緒に、寝てほしい。と思って、娘に、「今日は、お姉ちゃん達と寝る?」と聞いてみた。

彼女達も乗り気だし、こういう事をきっかけにして、親から離れて寝る。ということも今後、出来るようになるだろう。と思って、彼女達と一緒に寝て貰う。つもりでした。

でも、「ママとパパと寝る~。」そう言った。

・・はあっ。大好きなお姉ちゃん達の魔法も効かないかあ。やっぱり、小1のmちゃん、一緒じゃないと駄目かな。歳が近いので、互いに良い遊び相手なんですよね。

今回の滞在。

短かったのですが、色んなとこ、行きました。最後に写真をアップします。

DSC02961.jpg

島根県、北浦海水浴場。

横にいるのは、中2の姪っ子。

自身は水泳部に入っていて、夏休みも部活。
頑張っています。

かき氷、娘に、ジュースにする方法を、一生懸命教えていました。

1番上の中3のお姉ちゃんは、家で受験勉強。
来る? と誘ったけど、「受験勉強する。」

今年、受験生。その頑張り、来春実ると良いね。叔母さんは、陰ながら祈っているよ。

いつも思うコト。

上の中3のお姉ちゃんも、そうですが、どうか、このまま真っ直ぐ、育って欲しい。余計な入れ知恵なんか学ばず、そのまま素直なままで。

この先もいて欲しい。そう思いながら、二人のやりとりを傍らで、みていました。

いつもながら、娘の相手をしてくれてありがとう。従姉妹の三人が、いてくれているから、娘は、嬉しいなど感情を感じる事が出来るのだと思います。

DSC02960.jpg

鳥取、境港にある、「かいがん」というお店の、イクラとウニの海鮮丼です。

人生の中で、食べることが出来て良かったと思う味でした~!。


DSC02964.jpg

サムネイル表示です。Wクリックすると写真は大きく表示されます。

リニューアルした静岡PA? SAかな。

そこで、夕飯に食べた炒飯と餃子。

これも美味でした。*(^0^)*


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

今年は、道路、すごかったようですね。
我が家も伊勢トリップ、取りやめましたし。
それでも帰省してよかったですね。
いとこ達との時間って、大切ですよね。
刺激しあって。
美味しいものも、ママへのご褒美ですね。

2012/08/16 (Thu) 22:28 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 真夜中まで。

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつもありがとうごさいます。

> 今年は、道路、すごかったようですね。
> 我が家も伊勢トリップ、取りやめましたし。

真夜中の明け方くらいまで、中国道とか断続的に渋滞してましたね。

今年は、日の配列が良くない。
月曜から水曜日まで。と平日に集中してるから、週明けから休みますモード。

お盆が土日、挟んでいると、かなり違ったかも知れませんね。

> それでも帰省してよかったですね。
> いとこ達との時間って、大切ですよね。
> 刺激しあって。

まさかこんなに混むとは、思ってなかったので、良い勉強になりましたね。
従姉妹達は、この春のお父さんの転勤で、それまで住んでいた広島から、地元の松江市に越しました。

なので、わざわざ帰省しなくても、普段からおじいちゃん、おばあちゃんのところへ行く事が出来ます。

今回、従姉妹のお姉ちゃん二人は、娘に会いたくて、会うのを楽しみにしている娘の為に、泊まりに来てくれたんです。
私は、親として彼女達には、頭が上がらない。苦笑。

> 美味しいものも、ママへのご褒美ですね。

はい、本当に美味しかったです。
境港は、良く行きますが、マンホールの写真撮ったり、鼠小僧に会ったり、そういう事しかしたことない。
海鮮を味わう。そこまで頭も気持ちも回っていませんでしたので、今回は、新鮮でしたね。v-410

2012/08/16 (Thu) 23:59 | chi7ta | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック