For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

うちの夫は、育児に協力的な配偶者?

・・だと思います、現在は。ハイ。

ここに来るまで、結婚生活の5年くらいの数年間は、「互いの理解」に多くの時間を費やしてる。
と思う。
だから、子供を授かる事が出来た。

問題が起こる度、私と夫は、何度も話し合いを重ねて、ここまできています。

性格が真反対なので、喧嘩はもうホント壮絶です。ここでは喧嘩の言葉の応酬、そんなの言えない。それぐらい酷いモノです。(><)

でも、互いに思うコトを吐き出すと、スッキリしちゃって、翌日には何もなかったかのように、我が家はなっている。

一般的、指針からするとたぶん、我が家は、奇特な夫婦関係なのかも。

普通、正反対だったら、離婚してますよね。(^^;)

昨日も、私を美容院に行かせ、自分は、娘を映画館へ連れ出してくれた。
夫の優しい気遣い。

この気遣い。

私も夫も、多分、互いに心のどこかで、いつも気にしている事だと思う。

正反対だから、余計に相手が解らないから、出来ることなのかも知れませんが、ちょっとした小さな事。
ですが、日々、そういった事に互いに気にかけている。

ということはあるかも知れません。

夫婦。

相手があって成り立つ事だから、相手がどう思って、何を感じるか。私はそうするけど、夫はどうする?
夫婦なら、一瞬でも良いから、考える。
そうするか、しないか。

後から、きっとその差の隔たりを身を持って感じる時がくる。

育児は、ましてや障害児の育児。

独りで出来る? 出来るけど、大変な事も多いですよね。

でも、頑張る選択をする前に、相手ときちんと心と心を付き合わせ、向き合って。
そう出来れば、互いにわだかまりなく、すっきりするし、障害児育児に理解が得られなくても、
向き合ったこと。そのものは残る訳です。

それだけで、気持ち的に違わないですか?

解って貰えない。と思うだけじゃダメ。その気持ちを、配偶者に向けて、言って伝える。
相手も変われるチャンスになるし、何より、「そうして欲しい。」と想いを伝えるのは、悪い事ではありません。

やるだけやって、後悔することのないよう、相手ときちんと向き合おうよ。
縁あって、夫婦になったんだから。

言わなくては、伝えなくては、解らない。

そういうものは、あると思います。

でも、基本的には、私は自分本位だから、あんまり正統派の事を言えないんですけど、ね。^^;

頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

うちのパパは100点満点です。
私はダメですけどw
だから、大事にしようって思います。

ぶっきーが産まれて、より絆が深まりました。
これぞ、子はかすがい!!
  • posted by たなとも 
  • URL 
  • 2012.07/30 09:38分 
  • [Edit]

 

我が家も正反対ですよ。
子供がいるからやっていける。。。
いや、子供が授かると、それまでとは違う価値観で動きますね、男女って。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.07/30 20:02分 
  • [Edit]

Re: 障害児が作り出すもの。 

たなともさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

> うちのパパは100点満点です。
> 私はダメですけどw
> だから、大事にしようって思います。

たなともさんご夫婦は、仲良いんですね。羨ましい。

私も全然、駄目ですよ。苦笑

> ぶっきーが産まれて、より絆が深まりました。
> これぞ、子はかすがい!!

子供が、上手く関係を取り持ってくれるの。というのありますよね。
なかなか、うちもそんな感じです。

子供が少しのハンディキャップがあると、より理解力を得る為に、互いを尊敬しあわないと。
みたいなのは、ありますね。
3.s
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.07/30 23:41分 
  • [Edit]

Re: まさに。 

HANG ZEROさま、こんばんは!
いつもありがとうございます。

> 我が家も正反対ですよ。
> 子供がいるからやっていける。。。
> いや、子供が授かると、それまでとは違う価値観で動きますね、男女って。

正に、その通り!
子供がいるから、多少の不満とか我慢に目をつむる事が出来るんですよね。

子供、優先に自然と身体と脳が働くようになりますよねぇ、人間って不思議。

たぶん、子が成人して手がかからなくなったら、途端に夫婦二人だけの生活。になるから、その時また違う意味で、悩むんでしょうね。

何したら良い?とか。
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.07/30 23:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ