For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

自閉症の子が書いたポエム

少し前に、ネットで話題になっていたらしいのですが、今日。

スマートニュースにトピックで上がっていたのを、私も読みました。

FRONTROW

これを書いた子、10歳のベンジャミンくんは、自閉症。

私は・・○○。と動詞の後ろに、文章を付けて書いているのだけど、彼の気持ちを上手く表現して書いていることに、
いたく私は感銘してしまって。

日本語の訳詩が載っていますが、「私は他の人がどう考えているか心配になる。」

というのは、自分が変な人、頭のおかしい人と、思われているかどうか、とても気になる。
と、人の目を気にしていて、そしてその事を自分が理解しているんだよ。

と、彼は言っている。

あと、下から3番目。とその下。

「私は周りに馴染もうとする。」 「私はいつか馴染めるようになることを願う。」

多くの障害を抱える子どもたちは、みんな。
そう思い、感じている。

・・・10歳の小さな心で、精一杯。

想いを表現していて、何だか胸に突き刺さるものがあるなと。


障害を抱えていても、それが普通に受け容れられる世界であってほしい。
彼は、そう言いたいのだ。

障害者としての、心からの声。

これは、公開する意味があるポエムだと、思う。

Comment

こどもの正直なきもちがでてるね。 

障害を持ってると、いってることも、あまり取り上げられる機会がなかったり、かろんじられたりすることがあると思う。
こうして表に出ることで、感じていることを知ることができるよね。
息子もたまに、発言どきっとすることがある。
それをやはり形に残すと、気持ちもわかってくるのかもしれないね。
息子が学校の宿題でお話をつくって、その文章がね、あーこんな風に思ってるんだ、と思うことがあった。普段はあんなに、…なのに。と。
普段の行動が幼くても思考まで幼いわけでもないんだよね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2017.08/14 21:13分 
  • [Edit]

Re: こどもの正直なきもちがでてるね。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当に、どうもありがとう。


> 障害を持ってると、いってることも、あまり取り上げられる機会がなかったり、かろんじられたりすることがあると思う。
> こうして表に出ることで、感じていることを知ることができるよね。
> 息子もたまに、発言どきっとすることがある。
> それをやはり形に残すと、気持ちもわかってくるのかもしれないね。
> 息子が学校の宿題でお話をつくって、その文章がね、あーこんな風に思ってるんだ、と思うことがあった。普段はあんなに、…なのに。と。
> 普段の行動が幼くても思考まで幼いわけでもないんだよね。


きっと。
気付いていないのは、親も含めて、周囲の人たち。

でも、彼等にも、意識も思考もあるよ。

って、このベンジャミンくんは、ポエムにして。
言ってるんだよね。

自分を、ちゃんと解ってるよ。
だから、こういう自分を、煙たがらないで、受け容れて。

彼は、そう。
言いたいのよね。

そこに、公開する意味があるのだと思う。


娘も、そう思ってるんだろうなあ。と思って、プリントアウトしたよ。
娘に見せる為に。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.08/14 23:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

内面は、障害を持っていてもいなくても。。。
似たり寄ったり。。。何だと思うこと、多々あります。
表出しないだけで。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2017.08/15 19:49分 
  • [Edit]

Re: 親も、その特性を。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 内面は、障害を持っていてもいなくても。。。
> 似たり寄ったり。。。何だと思うこと、多々あります。
> 表出しないだけで。。。

子供が発達障害だと、親もその特性を持っていることが、多いのだと思います。

遺伝的要素。というのかな。
一応、IQは、90以上が、定型発達だと言われていますが、普通児と呼ばれる子供たちは、
実際は、もっとIQが高いのだと思う。

グレーゾーンにいる子供たちのIQの幅が広がっていて、IQが90でも、落ち着かなかったり、
暴言を突然言ったり・・など、障害特性が顕著な子たちが、いる。
ってことなんじゃないでしょうか。

娘が、PDDの診断を受けた頃に比べると、そういう子たちは、倍に増えている気がします。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.08/15 22:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ