For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

JRポケモンスタンプラリー 2017

今日は、JR東日本で行われている、「ポケモンスタンプラリー 2017」をしてきました。

最初。
駅に置いてあるパンフレットに、6駅。
スタンプを押して、スタンプ手帳とオリジナルのキンチャクが、貰えるゴール駅(13ヶ所)に持っていきます。
そこで、6駅押したパンフレットと引き換えに、新たなスタンプ手帳を貰って、それからエリア毎に、スタンプを押して回ります。


20170813_6.jpg


ABCDと4つのエリアに分けられていて、1つのエリアをクリアすると、クリアしたエリアの数だけ、ラバーストラップが貰えます。

私と娘は、まず。
埼玉県エリアを。越谷レイクタウンなど、遠い場所は、先に回ってしまったほうが良いと思って。
でも、最初に5駅。(1駅は、始まった当初に押してるので。)

押す必要があったので、押してから。
上野駅の引換所で、スタンプ手帳を貰ってから、Aエリアへ。(その前に、上野駅の構内で、昼食を。)

pokemonstanp2017.jpg

*サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。

結局、家出る時間や、乗る電車を間違えたりして、クリアしたけれど、上野駅の引換所の16:30分までには間に合わず。
毎年、思うけれど、16:30分って、早すぎる。せめて18:00までにして貰いたいかな。

その後。

Cエリアの駅を、帰宅途中で、それぞれ押して帰ってきました。(残りは、恵比寿と渋谷の2個)
スタンプは、始発から終電まで、設置されているので、行けば、いつでも押すことは出来るのです。

娘にとっては、これは毎年。

夏にやらなければ、いけないイベントになっていて、例え夫の不在でも、お構いなし。(夫は、1回忌の法事で、実家です。)
付き合うほうは、疲れますが、やり出すと、何故か。

不思議と、はまります。次、どう行く?
とか、ここに行って、押して帰ってくると、効率良く回れるよね。って、子どもと話し合って、回れる。
そこに、楽しみがあって、親と子の絆が、試される。

そんな気がして、楽しいです。

20170813_4.jpg


あと、都区内パス切符より、休日おでかけパスのほうが、お得です。
スタンプのある駅は、フリーパスですから。ただ、帰宅する際、ご自宅が、休日おでかけパスエリアより、外にある場合は、一駅でも、料金(1駅分の)料金は取られます。

千葉、茨城県のBエリアは、最初から諦めました。
全部を回ろうと思ったら、3~4日は必要。(ゆったり時間で、回るのなら。)
それではなく、遅い時間になるまで、時間が、かかっても、良いなら、最短で、2日間かな。

横浜エリアに、開催中に行きたいので、明日。
帰って来る夫に、交渉します。

そうすれば、3エリアクリアで、鳳凰ストラップが貰える。
夢じゃないかも。

あと、体力勝負ってとこ。あります。
大体、スタンプは、階段を上がって改札口を出て外に、設置されています。

なので、1つ押す毎に、上がり降り、改札口を出たり入ったりする。
物凄く疲れます。

でも、かなりの消費カロリーというか、運動量には、なるよ。

市民プールも、福祉センターのプールも、引っ越してから、遠くなったこともあって、運動不足。
強いていうなら、疲れたけど、ラリーをした事は、良かったことかなあ。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ