For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

夏休みに入りましたね。

・・・夏休みに入って、2週間くらいですが、皆さんはどう過ごされていますか?


通常、我が家は、毎朝。7:30に起きるのですが、夏休みに入った為、起きる時間が、9:00になっています。
娘が、寝る時間が遅くなっているから、ね。

生活リズムという、けれどね。

毎日。学校に行かなくて良くなったら、自然に、リズムって乱れない?
それが普通だよね。




乱れないように、規則正しい生活をしよう。
出来る人のほうが、絶対的に少ない。

だって、夏休み。遅くまで起きてて、当然だよね。
私も、同じ歳の頃は、遅くまで起きてた。

なので、今時の中学生。
娘は、夏休みを満喫。していると思います。
本人が、満足しているならば、親の私は、それで良いです。


Comment

ペースを守ること。 

こどもをしばって、ルールにはめこむだけが、教育じゃないね。
自分のペースで余暇を楽しむこと、自分で考えて行動することも必要ですね。
うちは、ラジオ体操があるので早起きでーす。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2017.08/02 09:48分 
  • [Edit]

Re: ペースを守ること。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうごさいます。

> こどもをしばって、ルールにはめこむだけが、教育じゃないね。
> 自分のペースで余暇を楽しむこと、自分で考えて行動することも必要ですね。
> うちは、ラジオ体操があるので早起きでーす。


良いなあ。羨ましい。

ラジオ体操!

我が家の近くで、やっているところがないんだよぉ。

私が子供だった頃なんて、毎日行くとスタンプやシールをつけてくれて。
それが当たり前だったのに、ね。

中学生になって、体つきも、大きくなり、どうしても。
自然に眠りは、遅くなってしまいますね。
本人が、寝る気がないから。(苦笑)

越してきてから、家の近くにあった市民センターと、福祉センターのプールから、
遠くなったので、それもあるかな。
片道一人、180円かかるんです。小学生だったら、90円で済むのですが、娘は中学生。
大人2人分。360円。往復で、720円。
さすがに、毎日は・・。

療育手帳があるから、いくぶん、少しは易くなるけれど、交通の場合は、定期券を半年分。
本人が使う為に、申請する際。かなり時になるくらい。

疲れてないから=眠くならない。になっているのだと思う。

それでも、午前中。学校の夏期プールがあった日も、夜。
寝付きは悪いから、大きな理由は、思春期。だからかなあ。

悩みどころです。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.08/02 23:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ