2017_07
17
(Mon)01:28

レゴランド

レゴランド隣接施設の戸惑い 「あふれる客」見込んだが/朝日新聞デジタルより。


名古屋に出来たレゴランド。
私も、娘も、最初は気になったけれど、広さが違うだけで、お台場にあるレゴのディスカバリーセンターと、そう変わらない印象。
敷地が広くなっただけ。
高い入場料を払うのに、その支払った分だけ。同等の体験や、価値を見いだせない。
ということが、最重要課題だと思うけれど。

入場料にこれだけ、出すなら。USJやTDSに出すよ。と思われても不思議じゃないと思うよ。

地域の人たちと、連携や、話合いなど、ないのは、今後。
やっていく上で、必須なのに、その姿勢がない。
というのは、経営上。

どうなのか。と思いますが、そもそも。
根本的な、考えと立ち位置が、間違っているのだと思う。

レゴの発祥は、北欧。
そのまま、持ってきても、受け入れられないよ。

日本で、レゴが流行ったのは、子供の遊び道具として。
知育玩具のひとつとして、、親たちには、最初は認知された。


日本では、テーマパークを作ることより、子供たちの知育玩具として。
売るほうが、良いと思う。

北欧。といえば、IKEAがあるけれど、彼等は、ライフスタイル。
家具と、子供の玩具では、捉え方が、日本人には、微妙に違うのでしょう。


周囲の施設と連携しないと、この先は、厳しいと思うよ。

今後。やっていきたいという気持ちが、あれば。
・・だと思うけけど、報道だけを信じると、無理っぽいよね。



コメント

うちはラキューだよ。

レゴは、好きなこはいるねー。
ランドはやっぱ遠いからね。
うちは、天文台や、山へ枝やどんぐりをひろって、工作とかです。
都会的なとこもいってみたいなー。

うちは、ラキューです。
虫をつくってます。


2017/07/18 (Tue) 07:33 | たけのこさん | 編集 | 返信

NoTitle

行かれた方も。。。
評価は。。。
コスト見合いでないと。。。
アンパンマンミュージアムと。。
かわらないと。。。
でも、アンパンマンのほうが、ターゲットはっきりだと。。。

2017/07/18 (Tue) 20:50 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: うちはラキューだよ。

たけのこさん、こんばんは。
いつも本当にどうもありがとうございます。

> レゴは、好きなこはいるねー。
> ランドはやっぱ遠いからね。
> うちは、天文台や、山へ枝やどんぐりをひろって、工作とかです。
> 都会的なとこもいってみたいなー。


お台場に、似たようなものがあるの。
あれを、広くした感じ。

とにかく、価格設定が、高め。

ディズニーランドと、USJと同じ、レゴランドが、並ぶ訳ではないですよ。
消費者にとって。
そこの視点が、まず。間違っているというか、捉える意識が違います。


> うちは、ラキューです。
> 虫をつくってます。


大きな本屋さんに、行くとあるね。

うちの娘も、良く遊んでいるよ。(^-^)


手先を使うから、どこを選んでも、子供。本人が、何かを作れれば、それで。
親としては、良いのだ思う。

うちは、それに選んだのは、レゴ。
なんだけど、夢があるおもちゃ。なのに、本家の会社の対応が、おざなり。

何だか、哀しくなるのよ。

2017/07/18 (Tue) 23:11 | みかん | 編集 | 返信

Re: うちは、きっと行かない。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうごさいます。

> 行かれた方も。。。
> 評価は。。。
> コスト見合いでないと。。。
> アンパンマンミュージアムと。。
> かわらないと。。。
> でも、アンパンマンのほうが、ターゲットはっきりだと。。。


オープン当初とその前が、大々的なPRだったので、レゴ好きな娘を始め、我が家では気になったのですが、
年齢を制限しているのが、逆に仇になってますよね。

幼児が対象ですよね。

そういう年齢のお子さんが、いる家庭しか行かない。ので、それを考慮しないといけませんね。


戦略そのものが、間違っている気がします。


アンパンマンミュージアム、我が家も行きました。

少しね。ターゲット年齢からずれたけど、小1になったばかりの頃。

確かに。
アンパンマンミュージアムのほうが、良いかも。

2017/07/18 (Tue) 23:28 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック