2017_06
28
(Wed)23:59

車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エア謝罪/朝日新聞デジタルより。

車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エア謝罪/朝日新聞デジタルより。

これは、社の規則を理由にした、障害者差別だと思う。


歩けないことで、利用出来ません。

もう、そう言っただけで、差別発言。

・・こういう会社や、こういった発言をする人がいるから、理解啓発なんて、夢のまた夢。

どうして、みんな普通の人目線。が捨てられないのさ。

当事者じゃないからか?
だよね。

そうではなく、その方、一人一人の、心の優しさと、見る視点の広さだと思う。


辛さは、本人しか解らないって?
なら、理解して下さいよ。理解するように、一人一人が努力して。


外国人には、無条件に優しくて、多くの人たちはそういう立ち振る舞いをしている?
(*この国を訪れる彼等には、そう見えるらしいです。)
らしいけれど、日本人の仮面を、彼等は見ているだけでは?


自国で、こうなのだから。

良いところばかり、見せているってことだと思う。

謝罪すれば、良い。それで終わりではない。

このことに、どれだけ、気付く人たちが、この国に、日本人はいるのでしょう。


欲しいのは、偏見のない、心からの優しさと配慮。
それだけだよ。

それが、当たり前に、出来ない。ということが、この国の問題で、深刻だと思う。


私も、日本人。

この国の、一員で、あることを、本当にやめたいよ。



コメント

これってなんなんでしょうね。

のぼるのに、誰も手伝わずに這い上がらせる、なんかの制裁ですか?っていいたくなる。
車イスを担いで上ることが違反です、とか、完全に面倒をかけさせるなってことですよね。
そして、これが、一人の人間の判断ミスではなく、会社の規定なんですから。
そこの会社、使うもんか、と思いました。
こういうのこそ、国会に取り上げてもらい、差別的な企業にはペナルティーをあたえる。障害者に差別的な企業に対しては、利用者がノーという。そんな社会になってほしいです。

2017/06/29 (Thu) 14:51 | たけのこさん | 編集 | 返信

NoTitle

この問題提起した車いすの方を存じ上げますが。。。
本人も言われているように、バニラエアを狙ったな。。。と。。。
社会的な話題にもなるので。。。
でも、それも正論で、社会の目が、障碍者に向くこと。。。
期待しての行動だったんだなと。。。
それにしてもメディアって。。。
ひどいですね。。。
偏った報道。。。ですね。
航空会社も落ち度はあるにせよ。。。
それぞれの言い分。。。あるはずですのに、書き方が。。。

2017/06/29 (Thu) 19:25 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: これってなんなんでしょうね。

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> のぼるのに、誰も手伝わずに這い上がらせる、なんかの制裁ですか?っていいたくなる。
> 車イスを担いで上ることが違反です、とか、完全に面倒をかけさせるなってことですよね。
> そして、これが、一人の人間の判断ミスではなく、会社の規定なんですから。
> そこの会社、使うもんか、と思いました。
> こういうのこそ、国会に取り上げてもらい、差別的な企業にはペナルティーをあたえる。障害者に差別的な企業に対しては、利用者がノーという。そんな社会になってほしいです。

当事者の木村さんには、バッシングが出ているらしいです。

木村さんが、車椅子利用だということを、事前に知らせなかったから。
ということらしいのですが、知らせたからといって、車椅子では、
搭乗が出来ないルールとというか、規則にあるのだそうです。

大事なのは、規則だろうが、何だろうが、障害者でも、そうでなくても、同じ社会に。
生きている者同士。
ちょっと手をかせば、済むことなのに。
どうして、こんな事になるのでしょうね。

・・・哀しいですよね、ほんと。

2017/06/29 (Thu) 22:16 | みかん | 編集 | 返信

Re: NoTitle

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。


> この問題提起した車いすの方を存じ上げますが。。。
> 本人も言われているように、バニラエアを狙ったな。。。と。。。
> 社会的な話題にもなるので。。。
> でも、それも正論で、社会の目が、障碍者に向くこと。。。
> 期待しての行動だったんだなと。。。
> それにしてもメディアって。。。
> ひどいですね。。。
> 偏った報道。。。ですね。
> 航空会社も落ち度はあるにせよ。。。
> それぞれの言い分。。。あるはずですのに、書き方が。。。

バリアフリーの専門家?
なんですよね、木村さん。

ご本人が狙ったにしても、融通が利かなすぎだと思います。

規則だろうが、ルールだろうが、そんなものは関係なく。

障害者でも、利用するお客様。なのだから、そこでちょっと、従業員の方が、
手をかせば良いことで、何も特別なことをして下さい。
と言っている訳ではないのに。

何で、このことで、当事者がバッシング。に晒されるのかな。

本当の問題は、「見た目で判断して、遠慮して下さい。」

合理的配慮の配慮なんて、どこにあるのでしょうね。


2017/06/29 (Thu) 22:24 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック