For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

NHKスペシャル/子供の貧困。

・・について。でしたね。

個人的に、思うのは、みんな、自分に、置かれている立場のことしか、発言していない。
という私の印象です。
ー不満や、今、出来ていない。
ことを言うのは、勝手です。

でも、現実。
この国には、日々の生活がまともに成り立たない困っている子どもたちがいるのですよ。


アジア諸国で、起こっていることでは、なく。今の日本で、起こっていること。
なのです。

未来とか、正直。
言っている場合ではない。

それだけ。
お金を儲けている人と、そうでない。
人たちの差が、この国には、現実として、起こっているのです。

みんな、ただ綺麗事を、言っている。
本質に気がついていない日本。

・・本当に哀しいです。

自分のことだけ。じゃなくて、もっと視野を、世界に向けて欲しい。
そういう視点に、立てない。

日本人が、情けないな。


明日、生きるか死ぬか。
給食費さえ、払えない。

という家庭があること。
この国の人たちは、知らなくちゃ。

知ってどうする。
という人たちもいるかも知れないけれど、知る。

ということで、番組内で、デーブ・スペクターさんが言っていたみたいに、
日本でも、チャリティー(慈善事業)が、もっと盛んになるきっかけになると思う。

そうしたら、貧困層の子供たちを、救えることに繋がらないかな。

親が貧困だから。とも言っていたけれど、それは雇用とか、
お給料などの待遇面を、見直したり、改善したら、
きっと良くなる。

ただ言えるのは、未来じゃない。これがこの国の現実にあることなんだってこと。


 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ