For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

バムとケロのドーナツ

毎週、水曜日は、14:00に、娘は帰宅します。

3時のおやつに、一緒に、ドーナツが作れるな。
ということで、娘が帰宅してから、作業。

先日、近所のスーパーで、98円でゲットしたドーナツ用の粉を使って作りました。

こねて、のばして、型で抜いて、油で揚げる。

娘には、棒を使い、生地をのばす事と、型抜きの作業をして貰った。

ドーナツというと、普通は、ドーナツ型を使うのだろうけれど、我が家には、ないので、バム&ケロの型抜きで、代用。

20170517_5.jpg

白いのは、砂糖。(娘がつけた。)

左から、ケロ、おじぎ、バム。

子供の頃。
母がドーナツを、良く手作りしてくれて。
それが小さな頃は、とても嬉しかったけれど、中、高校生ともなると、友達と買うポテトチップスのほうが、数倍。魅力的に映る訳です。その頃から、思春期もあり、必然的に、母のドーナツには、手を付けなくなっていきました。

でも、自分が同じように、子供を持ったら、その頃の母の気持ちが、解るようになった気します。

・・私にとっては、ドーナツ=母の味。ですね。

肝心の娘は、一緒に作って、食べて。
本当に、大喜び。

うちは、オーブンがないので、おやつは、滅多に。
手作りすることはないんです。

でも、こんなに喜んでくれるなら、また作ろうかな。

Comment

穴あきドーナツ 

穴あきしかつくったことなかったー
うちは、砂糖まぶさないです。
かわいい形もいいですね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2017.05/18 17:18分 
  • [Edit]

Re: 穴あきドーナツ 

たけのこさん、こんばんは。

いつもどうもありがとうございます。

> 穴あきしかつくったことなかったー
> うちは、砂糖まぶさないです。
> かわいい形もいいですね。

娘は、甘いの好きだから、自分で付けてたよ。

母が粉から、作ってくれるドーナツは、細長くして15cmくらいにして、それをくるくるくる。
って、ねじるの。
その状態で揚げるのだけど、揚げた直後に、きな粉の砂糖をまぶしてくれて。

そのかわり、生地には、牛乳しか入れないの。たまに風味を出す為に、
バターを入れることがあるけれど、売っている生地の素って、もともと甘いからね。

私も、今回は、バター使ってないよ。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.05/18 22:55分 
  • [Edit]

なぜ気がつかなかったのだろう 

ねじったきな粉、息子が好きな感じ。
きな粉今度作りますねー。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2017.05/18 23:02分 
  • [Edit]

Re: なぜ気がつかなかったのだろう 

たけのこさん、こんばんは。

いつもありがとうね。

> ねじったきな粉、息子が好きな感じ。
> きな粉今度作りますねー。

私は、母の作ってくれたそれが、小学生の頃は、とても好きでした。

ツイストしたドーナツ。そして、砂糖にちょっときな粉を混ぜて。
母の、考えたアイディアだと思います。

やってみると、意外と簡単です。(^-^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.05/18 23:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ