For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

GWの岩国

GWの4~6日。

山口県、岩国市に、旅行に行って来ました。

2年前に、行った岩国基地のフレンドシップ・デー。
昨年は、熊本地震がありました。
その被災地に配慮した形で、飛行を自粛した為、ブルーインパルスは、飛ばず。

今年は飛行が予定通り。ということで、2年振りの山口。
今回も、同じホテルにお世話になりました。

前回は、1泊で、2日目は、広島に宿泊したけれど、今回は、2泊、山口です。

毎回、子供は、子供用の食事メニューを、用意してくれます。

4日の夕食がこれ。(子供用)

20170506_20mu.jpg

娘は、エビフライの隣にあるクリームコロッケ以外は、ほぼ完食。
普段は、あまり食べない茶碗蒸しも、食べましたね。

翌朝の朝と、夕食も、それぞれ子供用のメニューを、用意して下さって、感謝! 感激。

20170506_8kin.jpg

錦帯橋も、美しさは変わらず。

変わっていたのは、鵜飼いの遊覧船が、出ていました。
鵜飼いがシーズンオフの期間だけ、遊覧船が出ています。
これが、2年前はありませんでしたから、この2年で、やるようになったみたい。

20170506_2os.jpg

前回、行けなかった岩国城。
さすがに天守閣よりは、こじんまりとしたお城ですが、ここは山のてっぺんにあるお城なので、とにかく眺めが、最高にいいですね。

20170506_4ty.jpg

錦帯橋も、こんな風に、見えます。
晴れていると、瀬戸内海の島々も、綺麗に見えると、タクシーの運転手さんや、ホテルの方が、仰っていました。
この日も、晴れていたので、良く見えていましたね。

20170506_51bl.jpg

レンズを拭き忘れて、ほこりが写り込んでしまってますが、午前中。
雲が多くて、第1区分(24数の技)かな。と思ってましたが、エアレースに参戦している室屋さんの、2回目の飛行演技が終わる頃。(因みに室屋さん、3回飛んだ。)

快晴の空に!!!
第2区分(27数の技)に、なるって、確信。

私は、一生忘れないと思う。高く飛んで、くるくるくると、落ちてくる技。
の時に、ブルーの機体のガラス窓が、太陽光に反射して。
それが、本当に、綺麗でした。

生きていて、良かった。と、心の底から思いましたね。

これでまた、日々。頑張れるって。

20170506_59df.jpg


人々に、勇気を与え、エールを貰える存在が、ブルーインパルスだね。
かけがえのないプレゼントを、彼等から貰った。

今回も、特別観覧席で、観させて頂いたのですが、気になったことが一つ。

見えやすいように、特別に設置されている席があるエリアなのに、どうして立つかなあ。
席は、ちゃんと段差が付いてるのに。

後ろ、子供が座っているよ。前、立たれると、見えにくくなるんだけど?
立ってはいけない。と、このエリアのスタッフの方が、注意して、回っていたけれど、結局。

無法地帯になっている。
外面は良く、でも、自国では、きちんとマナーが守れない。
自分が、日本人。と名乗っているのが、恥ずかしいよ。

2020年には、世界中の人達が、この国を訪れる。
しっかりしよう、日本人として。

Comment

いいなー 

素敵。航空ショーもいいし、お城もいい。
うちは、義父なくなって、仏事におわれてます。
帰省わたしはしたことないの。学校も、ずーっと地元だから。
山口行ったことないの。西日本方面はとっても遠いからせめて、みかんさんのとこの旅行記録を楽しむ。
うちは、地元スタンプラリー、地元の祭りです。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2017.05/12 08:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

航空祭、楽しまれたようですね。
釘付けになっちゃいますよね。
マナー。。。
国籍なんか関係なく、結局、個人なのかなと。。。
最近、いろんな国の方に会いますが、お付き合いしている層が変わると、国籍も関係ないような気がします。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/12 19:18分 
  • [Edit]

Re: いいなー 

たけのこさん、こんばんは!
いつも本当にどうもありがとうございます。

> 素敵。航空ショーもいいし、お城もいい。
> うちは、義父なくなって、仏事におわれてます。
> 帰省わたしはしたことないの。学校も、ずーっと地元だから。
> 山口行ったことないの。西日本方面はとっても遠いからせめて、みかんさんのとこの旅行記録を楽しむ。
> うちは、地元スタンプラリー、地元の祭りです。


殆ど、メインは夫に、私と娘が付き合っているだけなの。(苦笑)
でも、ブルーインパルスだけは、娘も私も、特別で。

娘は、ブルーの隊員さんの、つなぎを着た小さな熊のぬいぐるみを、持っているのだけど、
それを今回。持って、彼等の飛行演技を観てたよ。
「これで、また頑張れるねー。」って、娘。

夫の目論む洗脳が、我が家は何だか進んでいる感じ。

帰省かあ。

うちは、ここ2~3年で、義理の両親は相次いで、亡くなったので、特別な何か。
理由がないと、夫の故郷の島根は、もう帰らないと思う。何回忌とか、そんな感じかな。


たけのこさんのところは、まだおこさん。小さいものね。
もう少し、成長して、高学年になると、ちょっと楽になると思うよ。

でも、その小さい時って、今しかない。

その大変さの息抜きに、私の書くものが、たけのこさんの息抜きに、なってくれているのなら。

とても光栄です。(^-^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.05/12 22:30分 
  • [Edit]

Re: 閉口してしまいます。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 航空祭、楽しまれたようですね。
> 釘付けになっちゃいますよね。
> マナー。。。
> 国籍なんか関係なく、結局、個人なのかなと。。。
> 最近、いろんな国の方に会いますが、お付き合いしている層が変わると、国籍も関係ないような気がします。

個人のモラルの問題なんですよね。

マナーの悪さでは、いつも中国人の人たちに、最近は目が、世間ではいくようですが、確かに。
彼等の粗相は、目に余るものがあります。

目に見えるところに、注意書きが、大きく掲示されていて、スタッフが見かけて、注意しているにも関わらず。
どうして、その行動をとるのか。

理解しかねます。

地道に、マナー表を作成して、配る。それが今、出来ることの、1番ですよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.05/12 22:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ