For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

娘の発熱。

土曜日の朝あたりから、発熱。

前の日の金曜日に、咳が出ていたので、学校から帰宅後に、かかりつけ医を受診しました。
その時は、痰の絡んだ咳はあるものの、元気。

しかし、朝。起床してからが・・・。冒頭にあげたように。

それからが、早かった。急激に悪くなって、37~38.5℃を、行ったり来たり。

咳も、次第に痰が多く絡むような咳が。

・・うーん。これって、二年前にかかったマイコプラズマ肺炎に、症状がそっくり。

そう、確信して、自宅近くの小児メディカル・センターが、休日診療をしていると、市の広報で観て、午後に受診。

マイコプラズマ肺炎にかかったことがあると話して、医師は、マイコプラズマ肺炎かどうかの検査は、時間がかかるので、胸の音を聴いて、それに近い薬を出しましょう。

と医師。
最初は、ジスロマック。と仰いましたが、前日のかかりつけ医の、処方で、オゼックスを、処方して貰って服用。

していると話して、お薬手帳を見せました。夜、酷く咳き込みます、と私。

咳止めを、強めの薬を処方して貰ったけれど、どうも、娘にはこれが合わなかったみたいで。
めまいが、人によっては起こる薬と、処方された紙には、書いてあったけれど、そのめまいが起こって、
娘に聞くと、吐いたらしい。

*フスコデ配合錠という薬です。

今朝からずっと、嘔吐していて、すぐにいつもの処方されている咳止めに戻しましたが、就寝時に、咳き込むのは、変わらず。

もともと喘息の気はあるけれど、喘息と診断されるほど、酷くはないんです。親の私と同じ。

抗生剤が、今の症状に合ってないのだと思う。
明日、もう一度、受診して、ジスロマックを処方して貰おうと思います。

今回は、親の私が、ちゃんと娘の状態を、把握して、判断する、判断力の眼が、間違っていたね。
そのぶん。娘には、苦しさを与えてしまいました。

ごめんね、娘よ。そう思ったら、申し訳なくて、涙が出てくる。

薬について。
私は、知識がなさ過ぎるかも。もっと、勉強します。

自責の念を込めて。

3日までに、良くしないと、岩国が・・。
GWの4.5.6は、岩国基地のフレンドシップデーに、参加する。予定なのです。

・・焦ってましたね。(><;)
ごめんね。



Comment

NoTitle 

まずはしっかりと治さないと、ですね。
お薬は、西洋薬じゃなく、漢方も一つの手かも。。。
我が家は、専門薬以外は漢方に切り替えています。
どっちがいいのかは分かりませんけど。
最近は、漢方でとお願いすると処方してくれるお医者さんもいますしね。
とは言え、漢方は、飲み合わせ、食べ合わせもありますしね。
お大事になさってくださいね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/01 18:19分 
  • [Edit]

つらいね。 

連休発熱、困るね。かわいそうだし。
湿度をたもってね。
せめても、祈るね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2017.05/01 23:04分 
  • [Edit]

Re: =苦い。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> まずはしっかりと治さないと、ですね。
> お薬は、西洋薬じゃなく、漢方も一つの手かも。。。
> 我が家は、専門薬以外は漢方に切り替えています。
> どっちがいいのかは分かりませんけど。
> 最近は、漢方でとお願いすると処方してくれるお医者さんもいますしね。
> とは言え、漢方は、飲み合わせ、食べ合わせもありますしね。
> お大事になさってくださいね。

そうなんですよね。

漢方薬のほうが、量が少なくて効きが良いので、いいな。
と思うのですが、娘本人が、苦手意識があって。

漢方薬=苦い、と。v-292

とにかく薬が嫌いな子で。

ご心配、本当にどうもありがとうございます。
おかげさまで、熱も下がって、咳もだいぶ落ち着いてきました。

明日は、学校に行けると思います。



  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.05/01 23:09分 
  • [Edit]

Re: つらいね。 

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。


> 連休発熱、困るね。かわいそうだし。
> 湿度をたもってね。
> せめても、祈るね。

湿度。

今日、再び受診したメディカル・センターのにある小児科医に言われたよ。

もう、加湿器。部品、乾かして押し入れに収納しちゃったんだよね。
なので、子供用のマスクに、大人用で売られている濡れマスクの付属品を、付けて、寝て貰っています。


子供用の、ぬれマスク。
あちこち探したのですが、もう最盛期の冬は、終わっているので、どこにも売ってないのよ。
仕方ないって、仕方ないのだけど、暖かくなったから。って。すぐに撤去するのは、どうかと思うよ。

でも、明日は、学校に行けると思います。
熱も下がったし、気管支の炎症を改善する薬を、貰ったので。

・・ご心配。本当にどうもありがとう。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.05/01 23:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ