2017_04
25
(Tue)23:55

「育てるサラダ。」やっと芽が出ました!!

今日になって、やっと出ました!!


20170425_1.jpg


何かこの春。

朝と、昼間の寒暖差があり過ぎて、気のせいか。

きちんと種を蒔いても、発芽が、朝の冷えによって、遅れる傾向があるような気がします。

レタスは、昨年だったかな。川の氾濫だか、台風被害の影響で、この春。小売り価格が、少し高めだし、ジャガイモは、
例年通りだったら、家計にありがたい安さの、一番の野菜だったのに、葉物のほうれん草、小松菜もよりも、高い。

ポテトチップスが、生産中止になるくらい全国的に、ジャガイモが品薄状態だからだと思うのですが、カレーや、ポテトサラダ。
に、多く使う我が家にとっては、ここのとこの高価格は、ちょっと痛手。


なので、レタスは、少しでも安く。と思って、今年のベランダ菜園は、レタス。
・・にしたのですが、発芽はしたようなのですが、まだ葉は、土の下です。

やはり、トマトと同じで、朝の低温が、影響がある感じ。

朝と昼、夜の気温差が、それほどなくならないと、春って、気がしませんね。(><)

私だけかなあ。苦笑。

今日、娘の担任の先生との。面談があったのですが、また、日を改めて、書きます。

コメント

チャレンジトマト。

うちのトマトも芽が出たよ。
うれしいね。
楽しみ。
早くサラダになるといいね。

2017/04/26 (Wed) 13:53 | たけのこさん | 編集 | 返信

これ。
楽しみにしていました。
いやいや、ホント、楽しみですよね。
まちきれなくて収穫しちゃいそうですけど。。。
そうそう、まげわっぱ。。。
それなりのものはいいですよ。
御飯が、ちがう気がします。
それと、子供達のものの扱いが変わります。
子供達も、御弁当作りも楽しそうです。

2017/04/26 (Wed) 18:58 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: チャレンジトマト。

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> うちのトマトも芽が出たよ。
> うれしいね。
> 楽しみ。
> 早くサラダになるといいね。

芽が出たあとは、早いね。
今日、1日で、少し葉が大きくなったよ。

本当にトマトになるのか・・・。
また、折りに触れて報告します。(^-^)

レタスもね、今日。芽が出たの。
我が家のサラダ事情に、貢献して貰わないと。

果たして、100円ショップの種で、収穫出来るまでになるのでしょうか。
実験は、続きます。(笑)

2017/04/26 (Wed) 23:26 | みかん | 編集 | 返信

Re: 今、私が一番欲しいものです。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> これ。
> 楽しみにしていました。
> いやいや、ホント、楽しみですよね。
> まちきれなくて収穫しちゃいそうですけど。。。

やっと出ました。

私も半信半疑で・・。
500円しない価格で、20cmくらいの草丈で、本当にミニトマトが、収穫。
出来るのか。

まだ、疑ってます。笑。


> そうそう、まげわっぱ。。。
> それなりのものはいいですよ。
> 御飯が、ちがう気がします。
> それと、子供達のものの扱いが変わります。
> 子供達も、御弁当作りも楽しそうです。

今、私が一番欲しいものです。

それも、私のお弁当に。
今、使っているのが、ひとり暮らしをしていた頃に、近所のダイエーで、買ったシンプルなアルミの蓋のお弁当なのですが、
まげわっぱに、具材を入れて、お弁当としている。

話を人に聞いて、好みに合うものをずっと、探しています。

値が、張るものが多いので、悩みどころ。なのですが、今年中には、納得のいく。ものが、購入出来るといいかな。
と思っています。

2017/04/26 (Wed) 23:41 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック