2017_04
20
(Thu)23:43

ファミリーマートの「育てるサラダ」

今年も、買ってみました。

去年は、ベビーリーフ。
あれから、種類が増えていて、娘と二人。

近所のファミリーマートに、行ったら、レジ前に、大きく場所をとって、鎮座していた。(笑)

20170420_1.jpg

ミニトマト。種から育てるって、我が家は、ベネッセの、チャレンジ2年生だったか?
以来だな。

毎年、ミニトマトとピーマンは、苗を買って、ベランダで育てて、実を収穫。しているけれど、
土を、あまり増やしたくないんだよね。

自治体では、土を処理してくれなくなったので。専門業者依頼しないといけないの。
野菜作りをするなら、一戸建てか、家庭菜園が出来る畑を、借りて下さい。ということ。

何だかなあ。
都会では、持ち家じゃなかったら、ガーデニングも、家庭菜園はするな、と。

時代に、逆行している気がするけれど、レタスだけ。にして、今年は、苗は買いません。

先日、100円ショップで、ベビーロッサーと、レッドリーフの種を、購入。
鉢を半分に分けて、それぞれの種を、今日。撒きました。

我が家の、サラダ事情に、貢献してくれるといいと思いますが、果たして、ちゃんと育つ?

・・神のみ、ぞ知る。ってとこかな。

コメント

いいですね。
食育ですね。
ホント、大切なことですよね。
我が家は最近豆苗だけですけど。。。
それでも、収穫は楽しいみたいです。

2017/04/21 (Fri) 19:41 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 草丈20cm

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> いいですね。
> 食育ですね。
> ホント、大切なことですよね。
> 我が家は最近豆苗だけですけど。。。
> それでも、収穫は楽しいみたいです。

何かリーフレットを、見ると、草丈が、20cmのミニ・トマトらしいです。
まだ、発芽していません。


最大6日。かかるらしいです。

実を取る作業は、娘も、自分でしたい。
と言いますよ。(^-^)

2017/04/21 (Fri) 23:31 | みかん | 編集 | 返信

チャレンジ

うちはチャレンジのトマトをそだててます。
庭ではアスパラと、今年はなんだろう?
息子が楽しみにしてるし、うまくいくといいな。
うちは、めがでそうな気配です。

2017/04/22 (Sat) 20:39 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: チャレンジ

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうごさいます。

> うちはチャレンジのトマトをそだててます。
> 庭ではアスパラと、今年はなんだろう?
> 息子が楽しみにしてるし、うまくいくといいな。
> うちは、めがでそうな気配です。


こどもチャレンジの、あの栽培キット。本当に良く考えられているよね。
うちの子も、あれでトマトが、好きになったの。

もうすぐ、学校の、校外学習で、多摩市にあるベネッセコーポレーションに、娘。
行くよ。サンリオピューロランドがある場所のすぐ、隣だよ。

うち、全然、芽が出る気配なし。(><;)
本当に、大丈夫かなあ。

野菜。今年もまだちょっと、高いよね。少しでも、家計の足しに、なるといいよね。

2017/04/22 (Sat) 22:25 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック