For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

国営立川昭和記念公園「Flower Festival」

5/28まで、行われています。

この時期。
毎年、我が家は行っているけれど、毎回。

思うのは、本当に、人が増えました。もはや、東京ドーム何個分の敷地。売りに出来ないくらい。(><)
あと、花火大会がある夏も、だね。

先日、娘の同級生の子供たちと、その親。元担任の先生とみんなで、行ったけど、
平日でも、そこそこ人が多い。
全国的に、知名度が、上がってきているのでしょうね。

・・何だか、複雑です。
娘が小さかった頃は、ここはこんなに、人がいなくて。
地元の公園。というイメージ。

写真を撮っても、人の頭が写るか、人影が写るか。
いかに、人が入らないように、カメラを使う。

原種系チューリップ。

この2週間が、見頃です。

1~2枚。upしますね。

20170416_11d.jpg


こんな感じで、色とりどりです。

20170416_15w.jpg

こんな風に、薔薇みたいなチューリップが増えているのは、原種系チューリップとの、交配技術が、進んでいるからです。

もともとの原種を、あまりいじる。のは、私は賛成しかねるけれど、生花業界は、そんなに儲かってませんから、危惧しているのでしょう。
花の、目玉があると、ないのとでは、大きな違いがある。のでしょうね。

私が、一番好きなチューリップは、アンジェリケです。

薔薇みたいなのに、どこか可憐な花。
奥床しい。ぴったりな言葉かも。

Comment

こちらでも。 

ゴールインウィークにチューリップフェアっていうのがあります。私のすむ県はチューリップ生産日本一なので、大抵のおうちにはチューリップの鉢があります。もちろん我が家にも。
チューリップはね、電車の窓から、赤やきいろのラインが、一面に広がって、その向こうに、青く海が見える。
学生時代の通学の楽しみな風景でした。
いろんな品種ありますよね。
それこそ、なにかわからないのもあるし、緑色のチューリップもある。結構たくさんのなかにあるときれいだよ。
私はチューリップが一番好きです。
いろんな地域で愛されるチューリップ、そう思うとうれしくなります。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2017.04/19 20:35分 
  • [Edit]

Re: こちらでも。 

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとう。


> ゴールインウィークにチューリップフェアっていうのがあります。私のすむ県はチューリップ生産日本一なので、大抵のおうちにはチューリップの鉢があります。もちろん我が家にも。
> チューリップはね、電車の窓から、赤やきいろのラインが、一面に広がって、その向こうに、青く海が見える。
> 学生時代の通学の楽しみな風景でした。
> いろんな品種ありますよね。
> それこそ、なにかわからないのもあるし、緑色のチューリップもある。結構たくさんのなかにあるときれいだよ。
> 私はチューリップが一番好きです。
> いろんな地域で愛されるチューリップ、そう思うとうれしくなります。


チューリップ。良いですよね。
私も大好きです。

特に原種系チューリップが、好きです。
同じチューリップでも、早咲きと遅咲きがあるでしょう?

遅咲きのほうが、好きだけど、花をみると、今年も春が来たなあ。
生きて、この光景を見られることが、日々。

感謝だなと思います。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.04/19 22:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ