For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

自宅の窓から見える桜

・・ほぼ、満開。


20170409_11.jpg

*サムネイル表示です。画像クリックで、大きく表示されます。


昨日と今朝の雨で、だいぶ散りはじめていますが、ふんわり。

それでいて、可憐な美しさを、醸し出す桜。

見ているだけで、癒されます。

この桜の木々は、盲学校の校庭に、植えられている桜です。
我が家の北向きの部屋の、ほぼ真向かいにあります。

娘の部屋と夫の書斎からは、バッチリ見えるんですね。

朝。

着替えを、取りに入ると、毎朝、桜が目の前に。

20170409_1.jpg


たわいのないことですが、季節を感じることが出来る。ということは、
本当に、贅沢なことだと思います。

緑が多い市なので、野鳥が良く、市街地でも見られます。


20170409_4.jpg

桜の蜜を吸いに、ヒヨドリがやってきます。

*サムネイル表示です。画像クリックで、大きく表示されます。

先述した、ヒヨドリや、シジュウカラ、ショウビダキのメス、メジロなど、良く飛んでくるんですよ。
一昨年くらいだったかなあ。

川沿いを、家族で散策した時に、桜の木に、メジロが数匹。
枝に、とまっていたことが、ありました。

メジロって、確か貴重な扱いの野鳥でしたよね。
警戒心なく、普通にそこにいて、撮るほうは、おぉ~!ですが、鳥にとっては、そんなことは、全くお構いなし。

だから、メジロ。

飛んでこないかなあ。と窓から見てますが、今のところ。
見たことないんですよね。
来るのは、いつもヒヨドリばかり。(T_T)

以前、いたアパートでは、毎年、春になるとウグイスが鳴いていました。

正式には鳴いている声が聞こえる。のが、正しいのですが。(苦笑。)
近くの竹林か、里山か。

ホーホケキョ。と鳴く声が、3月下旬~5月上旬か中旬くらいまで、聞こえてましたね。
その声が、聞こえると、今年も、鳴きに来てくれたんだね。

と、思いました。

春夏秋冬を、感じられる国は、世界を探しても、そう多くは、ありません。
だからこそ。

生態系、自然環境を、壊さず。自然の営みのもと、共存共栄して、人類はいかないとね。

当たり前に、そこにある。
過信しちゃ、絶対にいけないよ。

満開の桜に、感謝しなきゃ。

今年も咲いてくれて、ありがとう。って。

少なくとも、この国に住む人たちは、桜の木に、そう言わなきゃ。

Comment

こちらでは 

こちらではうぐいすが!
からすも来るけどね。
同じ鳥なのに、やっぱりうぐいすの鳴き声がいいな。
借景、嬉しいですね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2017.04/10 10:42分 
  • [Edit]

 

素敵ですね。
季節を感じることのできるお部屋。
日本でいる一つの楽しみですよね。
季節ごとの景色、食べ物。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/10 21:18分 
  • [Edit]

Re: こちらでは 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> こちらではうぐいすが!
> からすも来るけどね。
> 同じ鳥なのに、やっぱりうぐいすの鳴き声がいいな。
> 借景、嬉しいですね。


あぁ、カラス!
こっちもいるよ。(><)

常に4~5羽。
空を飛んで、人間の出すゴミの袋を狙ってる。v-427
あの、頭の良さを、うまく使えば、人気者の鳥になれそうなのにね。(笑)

ウグイス。

今朝、鳴いてた。
声だけ聞こえるけど、どのへんにいるのか、解らないんだよね。
でも、この時期になると、必ず鳴いている声がするの。

・・春だなあ。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.04/10 23:30分 
  • [Edit]

Re: バードウォッチング 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 素敵ですね。
> 季節を感じることのできるお部屋。
> 日本でいる一つの楽しみですよね。
> 季節ごとの景色、食べ物。。。

そうなんですよ。

盲学校の校庭から、道路を挟んでちょうど後ろに、
URの賃貸住宅があるんです。

子供たちが、校庭で体育の授業を、やっているところも、
多くみかけます。

娘の学校の校庭にも、大きな桜の木がありますが、1本だけ。

そんな中。
子供たちも、先生たちも、季節を感じながら、校庭で、
体育の授業を、行っていました。


明日は、朝から雨の予報です。

大半が、散ってしまうかな。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.04/10 23:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ