2017_04
07
(Fri)22:41

キジバト

今朝、洗濯物を干そうと、ベランダに出たら、キジバトが、約4羽。

私がいる棟の、3~5部屋先のベランダの手摺りに、2羽。その真向かいの棟に、2羽。

とまっているのを、見ました。

干しながら気になって、乗り出して観ただけなのに、突然。

キジバトが、私の部屋の、隣室の仕切り板のところまで飛んできたんです。

その瞬間。バッチリ目が合って。今にも襲ってきそう。m9(゜д゜)っ

あの赤い眼。

・・トラウマになりそう。


心臓が止まるか。と思いました。

これと同様なことが、もう1回。

人間が観てるって、キジバトはわかるんですかね。


寝床にしている感じは、今のところしないけれど、日中の過ごす場所として、我が棟の空き室のベランダは、
キジバトの住処に、なっているようです。

午後3時くらいまで、常に1羽。いましたから。


糞があって、警戒する人間がいなくて、外敵もくる場所じゃない。
というのが、良かったのでしょうね。

朝から、やたらハトの声がする。とは思っていましたが、声の主は、キジバト。

以前から、前の住まいでも、良く観ていましたが、人間を認識出来る鳥だとは、知りませんでした。(><+)

皆さんも、気を付けて下さい。

庭に、ベランダに。

野鳥や、ハトなどが来る。でも、むやみやたら、餌を与えない。
鉄則だと思います。

人間が、餌をやるから、鳥が定期的に来るのです。

今日のキジバトも、前に、その部屋にいた方が、何かしらの餌を与えていたのでしょうね。
それを覚えていて、来るのか。それを仲間に、言っているのか。
今は、まだ4羽。これから、増えないのか。

戦々恐々です、私は。

コメント

昔は、いろんな生き物が身近にいたのでしょうが。。。
いまは、そうでもないですもんね。
ちょっと、怖いですよね。。

2017/04/08 (Sat) 21:29 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 巣はないそうです。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 昔は、いろんな生き物が身近にいたのでしょうが。。。
> いまは、そうでもないですもんね。
> ちょっと、怖いですよね。。

今朝、管理センターの方が来て、問題の部屋のベランダを、
みに来て、巣がないか。確認したそう。


確かに飛来はしていて、とまっている。
のですが、巣はなく、あるのは糞だけ。

朝から飛んできて、2時頃まで、過ごして、
どこか別にある寝ぐらに帰るようです。

どうも、つがいっぽいですけど、ね。(><)

2017/04/08 (Sat) 21:56 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック