2017_03
23
(Thu)23:32

愛子さま卒業作文「8月6日、その場に自分がいるよう」/朝日新聞より。

愛子さま卒業作文「8月6日、その場に自分がいるよう」/朝日新聞より。


愛子さまの、作文。

読んだ瞬間、何だか泣けた。


15歳くらいの子が、こういうことを、感じ、思って文章にする。
なかなか、いないよ。

みんなゲームだとか、アイドルだとか、LINEで会話して、既読してないと、怒って友達関係やめる~!
などと、言い出す子のほうが、多い年代でしょう。

まず、「当たり前にあることを、当たり前と思ってはいけない。」

そこに、視点が、いっている事が、凄い。

学習院だから、そう考えるのね。とか、思っている人もいるかも知れないけれど、
それは、穿った偏見を伴った見方。

頭が良いからとか、お嬢さま、だから。
・・じゃないと思う。

その子の、思考力や、興味のある事など、そのお子さんの視点によって、大きく変わるよね。
心の優しさ。
困っている人がいたら、私は、僕は、手を差し伸べるよ。

そういった優しさを、表現出来る子。

一時。

物凄く頬がこけた印象だったから、心配しましたが、今回。
卒業式後、ご両親と、門の前で、立たれているショット。

愛子さま。
少しふっくらされましたか。

元気そうな印象で、ほっとしました。


私も、原爆ドームと記念館は、一度。

行ったことがあるので、解ります。

初めて、行かれる方には、かなりのインパクトがあると思います。

銀行の前まで来て、うずくまった姿勢のまま。放射能を浴びた方の、人影。が残った壁。
今でも、脳裏に焼き付いています。

日本人。として生きるなら、知るべき歴史。

愛子さまが、書かれた作文は、日々を過ごして、この国に生きる人達に、生きる意味を、問う。

ものに、なったと思います。

コメント

今TVを騒がしている愛国心より。。。
よっぽど素直な愛国心。。ですよね。

2017/03/25 (Sat) 00:32 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 愛子さまらしさ。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 今TVを騒がしている愛国心より。。。
> よっぽど素直な愛国心。。ですよね。

そう、本当に。

愛子さま。らしさがとても良く出ている作文です。

こういう少年少女が、1人でも多く。いるこの日本の社会であって欲しいですよね。


2017/03/25 (Sat) 23:20 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック