For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

娘の雛人形

私の両親が孫にと、10年くらい前に、買ってくれたものを、引っ越しを機に、ようやく。

我が家で、飾れるようになった。

20170227_3.jpg

実家で預かって貰っていたけれど、保管状態があまり良くなくて。(><)

女雛の首は、もげているし、ガラスのケースはカビだらけ。
お母さん、頼むよー。

箱に入れて保管してたのでしょう。どうして、こうなる。

首をくっつけて、ガラスのケースは拭き、ケースの一部分が壊れていたから、木工ボンドで、接着して、なんとか直した。

相変わらず、中はカビ臭いけれど、着物が、虫を喰ってないのが、奇跡的。

保管する際は、今度は、ムシューダ。
入れたほうがいいかもな。

台の中央にある、金色のノズルを廻すと、あかりをつけましょ、雪洞に~♫の、あのひな祭りにお馴染みの曲が、オルゴールで流れます。

娘は、2歳の時、以来。

自分のお雛様を見ていない。

「お雛様と、お話出来たらいいなあ。」

さすがは、PDDの我が子。言うことが、一味、違うぞな。\(^o^)/

そうだね、お母さんも、会話、出来るなら、してみたいぞな。

Comment

節句 

三月三日までだね。
昔はさ、段飾りが主流でさ。じっかにおいてある。今でも、父が、出し入れしているよ。独身妹のためきちんとかたづけてますが。
むかしは、結婚するのがあたりまえだったよねー。
でも、いいもののほうが、虫くったりかびたりするのよ。
天然の素材はどうしても。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2017.02/28 23:25分 
  • [Edit]

Re: 節句 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとう。

> 三月三日までだね。
> 昔はさ、段飾りが主流でさ。じっかにおいてある。今でも、父が、出し入れしているよ。独身妹のためきちんとかたづけてますが。
> むかしは、結婚するのがあたりまえだったよねー。
> でも、いいもののほうが、虫くったりかびたりするのよ。
> 天然の素材はどうしても。

本当だよねぇ。8段とか、9段が、普通だったよね。

今は、アパートとか、独り暮らしとか。
場所をとる、段飾りは、向かないんだろうな。

防腐剤。入れなきゃ駄目だね。(><)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.03/01 22:48分 
  • [Edit]

 

うれしいですね。
お雛様。。。
お喋り。。。してみたいかも。。。
でも、夜はやめてほしいかも。。。
  • posted by なし 
  • URL 
  • 2017.03/02 21:52分 
  • [Edit]

Re: ずっとボタン、回してます。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> うれしいですね。
> お雛様。。。
> お喋り。。。してみたいかも。。。
> でも、夜はやめてほしいかも。。。

夜?

オジョーちゃん?
ボンくん?

お喋りするのですか?

雪洞の明かりを、付けたい。
と、本日。

寝る前に、娘は、言い出しました。
でも、寝る時間なので、即刻。却下。


言って後悔。したこと?
多数かも。(^^;+)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.03/02 23:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ