2017_02
24
(Fri)22:51

URの賃貸住宅

URの賃貸住宅。

身体に障害があって、1級~4級までの、手帳を所有している本人、本人を含む世帯。知的障害の重度の本人、本人を含む世帯。
には、5年間の、月の賃料が5%。

割引される制度があります。なので、意外と多く、障害のある方が、居住されているようです。

越して来て、もうすぐ1週間。
少なくとも、娘と同じ支援学校在籍の、お子さんが、他に2.3人います。

発達障害の子供たちは、奇声をあげたり、部屋で走り回ったりすることが、多いから、
部屋を申し込む際に、断られたりすることが、多いもの。

だから、障害者を養育する家庭を、優先的に、入居させてくれる。
というのは、とても有難いですね。

先述したうちの1人は、高等部の子で、娘に聞いたら、名前を教えてくれました。
この春で、卒業し、就労するのだと思いますが、その先の、未来が、更に。

今より、輝けるものになるよう、心より祈っています。

学校へは、5分。(^^;)
これはいいのか、悪いのか。

みんな同じ時間帯に、一斉に、家を出ます。

コメント

その後

卒業しても、そこにすんでいたら、どうしてるかわかって、懐かしいね。励みにもなるかもしれないし、その後、子供たちが就労してからの余暇をいっしょにたのしめるかもしれないしね。

2017/02/26 (Sun) 12:56 | たけのこさん | 編集 | 返信

UR。。。
そんな制度があったのですか???
しらなかった。。。

2017/02/27 (Mon) 20:44 | なし | 編集 | 返信

Re: その後

たけのこさん、こんばんは。
いつも本当にどうもありがとうございます。


> 卒業しても、そこにすんでいたら、どうしてるかわかって、懐かしいね。励みにもなるかもしれないし、その後、子供たちが就労してからの余暇をいっしょにたのしめるかもしれないしね。

でも、基本。

個々だと思うな。

娘の通う支援学校。卒業しても、卒業生が、集まる催しがあるよ。
それに、私と娘で、参加。

出来る日がきたら、いいね。

2017/02/27 (Mon) 23:32 | みかん | 編集 | 返信

Re: はい、あります。

HANG ZEROさま、こんぱんは。
いつも、本当にどうもありがとうごさいます。


> UR。。。
> そんな制度があったのですか???
> しらなかった。。。

はい、あります。
うちは、今回は使ってませんが、手帳提示で、優先的に入れる。
と思います。

2017/02/27 (Mon) 23:37 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック