For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

地域の中学校での副籍4回目。

・・今日が3回目。

娘の支援学校は、昨日と今日。
授業参観日。

副籍があるというので、14時頃、支援学校での授業風景を観て、そのあと。
バスで、地域の中学校へ、親子二人で向かいました。

19日に、引っ越しをするので、この地域の中学校との、副籍交流は、今回が、たぶん最後。

今日の交流は、部活動の見学。(仮入部)

娘が選んだのは、吹奏楽部。

フルート、トランペット、サックス、ホルン、チューバなど、口で吹く楽器の部活動。
それに、パーカッションが、プラスされていましたが、吹奏楽器だけ。だと音に広がりが出ない。
ので、パーカッションが、音のまとめ役です。と、担当の男の子が、言ってました。

校長先生や、交流クラスの担任の先生も、来てくれて。

娘は、顔馴染みの先生たちに、会えて、本当に嬉しかったようです。

今回は、子供たちが主になって、考えてくれたようで、親の私は、それだけで、感動してしまいました。

DSC_0006t.jpg

*サムネイル表示です。画像クリックで、大きく表示されます。

こんな風に、体験させてくれるプランを、みんなが考えて待っていてくれたみたい。

皆が、娘のことを考えてくれている。ということが、親の私がみていても、それが伝わってきて、最後は、
「本当にどうもありがとうね。」

その言葉しか、なかったですね。

娘が、音を出せるようになったら、凄い!って、誉めてくれて、彼等なりに。

娘とコミュニケーションをとろう。と自発的に、してくれる。ことが、本当に嬉しかったです。

1年かけて、みんなと知り合ったのに、引っ越しで、また交流する中学校。

変わっちゃうんだよなあ。
せっかく、仲良くなったのに。(><)


皆、本当にどうもありがとう!

吹奏楽。

これからも、頑張って下さい。
貴方たちの奏でる音は、必ず。その場にいた人達に、伝わります。

素敵な演奏。
私は、生涯。忘れないよ。

Comment

新しい地域。 

つぎの地域での交流も、楽しみだね。
人がかわるっていう経験、なかなかできないね。特に大きくなってからだと、本人もわかるし。慣れないことに挑戦って大人でも大変だもん。
長く、交流してくれた子の心に、きっと、なにかを残せたと思うよ。

  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2017.02/12 13:41分 
  • [Edit]

 

お引越し。。。
校区が変わるんですね。
ちょっと、寂しいですね。。。
  • posted by なし 
  • URL 
  • 2017.02/12 23:33分 
  • [Edit]

Re: 新しい地域。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> つぎの地域での交流も、楽しみだね。
> 人がかわるっていう経験、なかなかできないね。特に大きくなってからだと、本人もわかるし。慣れないことに挑戦って大人でも大変だもん。
> 長く、交流してくれた子の心に、きっと、なにかを残せたと思うよ。


今年度の交流。

1回目を始める前に、娘の学校のコーディネーターの先生が、交流クラスの子供たちに、
出前授業をやってくれたのね。

それもあって、子供たちは、娘は、自分達とは違う。
と、理解した上で、今回のことも、やってくれているんだよ。

触れないと、解らないもん。
ある意味、これは、貴重な経験かも知れないね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.02/13 00:04分 
  • [Edit]

Re: 仕方ないです。でも・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> お引越し。。。
> 校区が変わるんですね。
> ちょっと、寂しいですね。。。

そうなんです。

でも、次の交流予定の中学校は、普段から、娘の通う支援学校とは、
交流が多くある中学校なんです。
支援学校からは、近いので。

次の住まいは、支援学校には、直線で1本。5分で着きます。

なので、必然的に、その中学校になるんですね。


せっかく、先生たちや、子供たちと、知り合ったのに。
もう、離れないといけないのは、淋しいですけれど、きっと、これも、縁。

・・だと思って、います。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.02/13 00:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ