For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

抗精神病薬、知的障害児の8人に1人に 長期で副作用も/朝日新聞デジタルより。

抗精神病薬、知的障害児の8人に1人に 長期で副作用も /朝日新聞デジタルより。

うちも、知的障害児だけど、抗精神病薬には、お世話になったことがないから、服用や、副作用について。

は、良く解らないけれど、段々と低年齢化していることは、確か。

薬を飲んで、自傷行為、他動&多動など、改善点が見られる。のなら、服用したほうが、いいのかな。
と思いますが、何年も継続して、服用。すると、返ってあまり良くない?気が、します。

急に飲まなくなった、投薬を止める。などとなった際、逆に、やめられない。とかに、ならないのかなあ。
こういう時が、怖いよ。

知的障害児でも、成長はするし、さ。
うちの娘のように、幼児の時は、多動が酷かったけれど、中学生の今。
だいぶ落ち着きました。

その幼児の頃。
あまりに酷いから、薬を飲ませようと、考えたことはあります。
でも、その前後で、市外の療育センターに、月に2度。通えるようになったことで、
娘の多動も、良くなったから、結局、服用はしていない。

私も、ハルシオンとか、一時、服用していた時が、あるけど、止める。
には、かなりの覚悟と勇気が、いるんだよね。

そういう意味でも、薬は、良く良く考えないと、いけないと思う。

それに、薬を多く出せば良いということでも、ないよな。


Comment

 

安易に症状を判断する医師もいますよね。。。
我が家も投薬を勧められたこともありますが。。。
殆ど使ってません。。。
  • posted by なし 
  • URL 
  • 2017.01/31 23:27分 
  • [Edit]

Re: 自傷行為とか、親を足蹴りするとか・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつも本当にどうもありがとうございます。

> 安易に症状を判断する医師もいますよね。。。
> 我が家も投薬を勧められたこともありますが。。。
> 殆ど使ってません。。。

この300日以上。っていうの、凄いですよね。
何カ月かとかいうのではなく、ほぼ年単位。

よほどの酷い行動の時や、物凄く暴力的になる。などの際は、
一時的に、投薬治療をするのも、致し方ないのかな。

と思いますが、いずれにしても、あまり長期間は、
飲まないほうが、良い気がしますね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.01/31 23:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ