2017_01
21
(Sat)23:46

発達障害の有無

今日。

新しい住まいの候補にしている、UR賃貸住宅の内覧を済ませてから。

市内のビックカメラの、子供用のおもちゃ売り場に、ゲームコーナーがあり、そこで目に入ったこと。

見受けたところ、1歳か2歳かな。

お父さんとゲームをしていて、本人の意に沿わない結果。になったのでしょう。
本人はそれが納得。出来ずに、癇癪を起こしている状態。

父親は、一生懸命。

声をかけて、宥め透かしているけれど、それが子には、通用していない。

健常のお子さんだったら、親が、言い聞かせたら、そこで子は、納得して、泣き止む。
30分以上は、ずっと。そのお子さんは泣いていました。

発達障害の存在を知っているのか。知らないのか。
解らないけれど、少しでも。

その事を、疑うくらい、親は、子が小さい場合は特に。
子供の心と、きちんと向き合ってあげない。といけないと思う。


早くに気づく。為には、子に無関心にならず、子供を見ないといけない。
日本は、こういうのは、今後。
もっと増えてくるだろうな。

いつもなら。

こういう光景を見ても、心が波立つ事はなかった。
泣き声が、その子の心の声。

お父さん、何故。わかってくれないの。わからないの。
そう、叫んでいる気がして、何だか急に哀しくなった。

それぐらい、激しく泣いていた。
その子の様子が、気になったんだよね。

コメント

小さい頃。。。
周りが見えなくて。。。
見逃してしまう。。。
そういう傾向、あるのかもしれませんね。
で、きっかけをなくして。。。。

2017/01/22 (Sun) 00:40 | なし | 編集 | 返信

Re: 自分の子が障害児だと・・。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 小さい頃。。。
> 周りが見えなくて。。。
> 見逃してしまう。。。
> そういう傾向、あるのかもしれませんね。
> で、きっかけをなくして。。。。


自分の子が障害児だと、育てて行く過程の中で、
定型発達の子供たちとの、違いを、親は自然と感じ取る。

ことが、言い方があまり良くないけれど、そういうコトがうまくなるというか、
得意に、なりたくないのに、しぜんとなってしまってますよね。

明らかにそう?
だな。と今回みたいに、街の中で、こんな風な場面に遭遇すると、
無意識的に、スイッチが入ってしまって。

良くも悪くも、この子は、何か違うなあ。と感じるな。とか、
特性のありなしを、何となく。

本能的に、解るようになってきているのが、恐ろしいです。

障害があるかないか。

周囲は、そう思っていても、親がそう思ってなければ、
療育も受けさせずに、そのまま。

で、終わる。

大人になってしまう。最近、とても多いですよね。
だからこそ、気づき。

は、大事なのかも知れません。

2017/01/22 (Sun) 23:51 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック