For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

習得に、時間がかる。

知的に、障害があるか。

で、これは、かなり差があるのでしょうか。
そもそも、私の中では、これは答えが出ていません。

個人的には、本人の理解力と、認知力による。ものだと思うので、やはり。
その差の違いなのでしょう。

それでも、ここで。この場で言えるのは、我が娘は、習得に、ある程度の長い時間がかかる。

ということだけです。

20歳まで、あと7年。(もう、2ヶ月後には、13歳。)


家からも学校までの行き帰りも、段階を経てのステップで、小学部の3年生の後半からはじめて出来るように、なったのが、5年生の春。最初は、スクールバスのバス停まで、ひとりで。から始め、親が後ろを歩いて、距離を離して。

小学部の3年間で、3回もスクールバスのバス停の場所が、変わった。その度に、仕切りなおして、中学生に、なった今。
ようやく、学校まで、1人で行き帰りが、出来ています。


すぐに、出来るならば、苦労しない。
何度、すぐにこなせる子が、羨ましいと、思ったことは、数知れません。


でも、それがうちの子。

娘の理解力に、親の私が合わせている。ってことが、正解かな。

それは、そのお子さんに、それぞれよりますよね。

全ての形式が、当てはまる訳では、ない。

・・違うのかなあ。


それから、これは。私が、心配しすぎ?
かも知れないけれど、高等部になって、現場実習など、する。

ようになった時。ひとりで、その会社までの行き帰りが、出来る。

というのは、相手の就職する会社の人たちにとって、決して悪い印象ではないと思う。

就職、決まりそう、決まりました。
で、急に1人で、行きましょう、行ってください。

それは、どう考えても、急には、うちの娘には、対応は難しい。

慌てないために。何年も前から、インターバルを置いている。
というのが、私の考え。

いくら、出来るコで、先生たち、学校、親たちの間で、通っていても、それは。
ただの見た目の印象かも知れない。

それに、ね。就職の差し迫った高等部の2~3年生を見ていると、就職の為の実習などで、時間を取られ、とてもじゃないけれど、1人通勤の練習。

余裕では、出来そうにない感じ、です。

それぐらい、3年間を、就労する。為に、時間を費やすのが、特別支援学校。

現場実習には、最初は親の付き添い必須だから、子供だけじゃなくて、親も大変になるよ。

好きなことで、生計が立てられるなら、それが一番理想だけど、
現実的に考えると、うちの娘には、遥か。遠くに見える聳え立つ高い壁を、乗り越えられないと、出来ないこと。
..だな。と思う。

Comment

 

我が家の場合。。。。
定着に時間がかかると言ったほうが。。。
一瞬、おぼえたような気がしても。。。
しばらくすると。。。
この繰り返しです。
根気よくと言い聞かせるものの。。。
  • posted by なし 
  • URL 
  • 2017.01/17 00:05分 
  • [Edit]

Re: うちも・・。 

HSNG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 我が家の場合。。。。
> 定着に時間がかかると言ったほうが。。。
> 一瞬、おぼえたような気がしても。。。
> しばらくすると。。。
> この繰り返しです。
> 根気よくと言い聞かせるものの。。。

うちも、そういうのありますよ。(><)

つい、先日もこんなことがありました。

お風呂は、先に、娘が入ってから、
私が入るのですが、追い焚きの出来ないお風呂なので、
お風呂の蓋を、閉めてから。上がってと。

そうしてくれないと、私が入る頃には、お湯が冷めていて。
お母さん、風邪ひいちゃうよ。v-400

蓋を閉めてから出てきて。と何度、言っても、"閉める"という言葉が、
頭から飛んでしまうのでしょうね。

ホント、根気よく。わかってはいるけれど、うーん。ですね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.01/17 23:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ