2017_01
15
(Sun)23:30

この春の引っ越し

我が家。
この春(2月中か、遅くて3月初旬)に、引っ越すことに決めました。

3月末で、今の住まいの賃貸契約が、終了するので、そのまま更新せず。

夫と結婚して、夫婦二人で、2~3年住んで、2004年に、娘が生まれてから、もう15年くらい。

本当に長く住みました。
それだけ、ここは居心地が良かった。(*’U`*)

長くいるぶん、私にとっても、娘にとっても、ご近所さんの知り合いと、お別れ。
するのは、さみしいことです。

娘は、本当に淋しいようで、暫くトイレにこもって、泣いてました。

今までの私だったら、ここで、娘に声をかけていました。
でも、今回はそれをしませんでした。

自分自身で、心に折り合いを付ける。方法を、自分で。考えて欲しかったから。(暫くしてから、自分で、トイレから、出てきた。)
今のところは、そういう冷静に、なれる。部屋が、ないからね。

そういう意味でも、これから娘の成長などを、考えると、彼女にとっては、個室があったほうがいいと思うんです。
思春期に入って、親に歯向かったり、イライラして、怒り心頭になったり。

そういう時期が、多かれ少なかれ、成長とともに、来る。

自分の部屋が、持てる。

本人は、お世話になっている人達と、もう会えなくなること。のほうが、気持ちが先立っていて、あまり嬉しさは感じていない。
ようですが、実際に新しい住まいを見たら、違うだろうな。

一戸建てや、分譲マンションは、資産にはなりますが、もし。
仮に購入したとします。
でも、そこに住めるのは、私と夫だけ。

娘に、残しても、その資産管理が出来なければ、意味がありません。
ひとり暮らしが、出来る力を、本人に付けさせることが、出来るのか。は、親の私にかかっていますが、将来的には、娘は、やはりグループホームが、一番良いと思います。

資産は持たない。
私と夫の、暗黙の了解です。

成年後見制度を、利用する。
という選択肢も、あって、考える。

けど、それは、何より娘が、一人で、暮らせているか。
が、大前提。
現段階では、無理かな。
本人には、そこまでの理解力が、あるか。

まだ、厳しいなあ。

コメント

自立

もう、自立について考える時期になりつつあるのですね。
お部屋がある、これも大事なことですね。
うちは、子供部屋で宿題はしてませんが、恐竜のおもちゃをひろげ、自分で背景を描いたり、調べたものを飾って、ワールドをつくってます。
自分の世界を持つことが、考えることや、心がざわついたとき、落ち着いてみるということに繋がるといいですね。


2017/01/16 (Mon) 00:30 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: 時間がかかるから。

たけのこさん、こんばんは。
いつも本当にどうもありがとうごさいます。

>もう、自立について考える時期になりつつあるのですね。
>お部屋がある、これも大事なことですね。
>うちは、子供部屋で宿題はしてませんが、恐竜のおもちゃをひろげ、自分で背景を描いたり、調べたものを飾って、ワールドを>>つくってます。
>自分の世界を持つことが、考えることや、心がざわついたとき、落ち着いてみるということに繋がるといいですね。

もう自立ではなく、どんなお子さんでも、20歳は成人ですよね。

その年齢になった時に、すぐに障害者を抱える子たちが、20歳になったから。
といって、自分の身のまわりのことを、全て。
こなせるように、なっている。

限りませんよね?
だからこそ。
その数年前から、自立に向けた取り組みを、家庭や、デイ。関わる全てのところで、協力して、やっていかないと。

我が家は、それを考える時期に。 来ているのです。

たけのこさんのところは、まだお子さんが、幼いので、まだ実感は感じることは、少ないでしょう。
健常児なら、すぐに。自立の年齢になったら、出来るよ。
うちの子にはね、それは出来ないんだなあ。

だから、数年前からにしてるの。 ひとりで私営のバスに乗って、通学路を行かせるようにしたのも、その思いと考えがあるからだよ。
早め、早め。が、うちの娘には、必要なんです。
もう。・・じゃないんだな。


そう、自立させる。為に、数年前からのインターバルが、うちの娘には、必要なのです。


気に障ったらごめんなさいね。

2017/01/16 (Mon) 01:06 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック