For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

同級生3人を刑事告訴、大津いじめ

同級生3人を刑事告訴。

自殺したお子さんの親御さんが、今までも何度か申請していたようですが、今回の大きな報道を受け、警察もようやく動いて、受理された申請。

アンケートで解った内容の数々から解ったこと。これはいじめではなく、もう立派な犯罪だと思います。

親御さんの気持ちが良く解ります。刑事告訴。これが親御さんの気持ちだと思う。
仮に娘が同様の事を受け、自殺したとしたら、私も同じ事をするもの。

暴行、強要、器物損壊、脅迫、恐喝、窃盗。犯罪として罪に問われないか、警察が今、いじめをみた生徒達から事情を聞き、慎重に調べています。

8月中の立件を、警察側は視野に入れ、捜査しているとのこと。

ここまでされたら、本当に死にたくなりますよ。
最初の三つ、暴行と強要、器物損壊くらいまでなら、まだ、"いじめ"という範疇で、許される。

でも、恐喝と窃盗!?

14歳くらいの子が、こんな事する? 信じられないよ。

朝日新聞のデシタルサイトに、週替わりで、著名人の方がたが、現在、いじめに遭っている子供達へメッセージを載せているコーナーがあります。

それを読んでいると、自分が中学生だった頃を思い出します。

私も、自殺して亡くなった少年と同じ中学2年生の時に、もともと仲の良かった子二人から、いじめに遭っていました。

きっかけは、本当に些細なこと。あまり良くはっきりした事は覚えていませんが、仲間同士で回していた交換日記に、私が彼女達に対して、気に障る事を書いた。

それが私には解らなくて、こういう私の態度が気に入らない。と喧嘩になり、それ以来、私を無視。
シカトっていうんですか、今なら。後は、廊下などですれ違う度、馬鹿とかチビ(背が小さかったので)、あっちいけ! 顔もみたくない! とか、言われて、何でそんな事を言われなくてはいけないのか。

どう考えても解らなかったので、その子達に、何度も「どうして?」と聞きました。でも、答えてくれなかった。
そこで担任の先生に、相談しました。泣きながら。

「もうすぐ3年生になるじゃない。クラス変われば、かわるかもよ。」と。

結果、そうなった。

私の場合、進級してクラスが変わったら、収まったのと、その子達と話し合った事が功を成しました。

とことん話し合って、互いにわだかまりなく、なくなってスッキリしたら、また元の仲の良い関係になったけど、今の子供達は、そうやって互いに向き合う。ということしなくなっているよね。

だからとことん、相手の子を追い詰めてしまう。気に入らないなら、ずっと気に入らないまま、なんだよ。

今回、刑事告訴された同級生3人。

「いじめではなく、喧嘩だった。」と自分達がした事を否定しているようですが、6つの犯罪行為に値するようなことをした疑いがある事は、明白。

14歳の子供達が、こういう事を何の躊躇もなく、する。ということに教育現場の崩壊の不安を感じる。

いじめとして認識していない。酷いね、自分達がしたこと、自覚していないじゃん。

死を選択せざる得なかった少年を、侮辱する。ことに変わりはない。銃社会の米国で、銃をおもちゃ代わりに遊んでいて、不意に引き金を引いちゃったら、兄弟、親を殺しちゃった。
それと同等の事が、今の日本でも起こっている気がする。

してしまった。じゃ済まされない。という事です。


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

報道を見ていると、子供以上に大人の事情も。
それが、子供たちを増長させたような。。。
そんなイメージも受けますね。
最近のいじめ報道。
これ、警察にも、非があると思うんですが、そこは報道されませんね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.07/19 22:38分 
  • [Edit]

Re: 表立って見えないだけで・・。 

> 報道を見ていると、子供以上に大人の事情も。
> それが、子供たちを増長させたような。。。
> そんなイメージも受けますね。
> 最近のいじめ報道。
> これ、警察にも、非があると思うんですが、そこは報道されませんね。

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

たぶん、きっと教育委員会、警察共に、後ろめたいものを感じているからなんじゃないでしょうか。
どちらも対応が遅れたから。だからまともに保護者達の顔も、見られないし、記者に対する質問に、的確に答えられない。

表立って見えないだけで、裏ではこういうことはありそうですね。

親や先生達の監督責任とか、そういうのが、今回の場合、守られていなかった事も、悲劇が起きてしまった原因の一つにはあると思います。

きちんと導くところに、大人が導いてあげないと、悪い事は悪い。と認識出来ない子になってしまいますよね。
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.07/19 23:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ