For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

漢字検定10級

今日の、夕方。

学校の授業が終わったあと。

そのまま、指定の検定用紙の問題を解きます。

本人によると、"出来た~!"の申告。

採点するのは、漢字検定のセンターの方たちなので、結果が判るのは、来月になるかな。

昨年までは、どうも高等部の子供たちが、事前の親(受けるか、受けないか。)の申請があった子供たちが、受けていたよう。
今年度から、それが中学部まで、広げたみたい。

個人的には、新しいこと。大賛成!

帰りは、うちの近くに住む高等部の、女の子と、駅まで一緒に、帰って来ました。

小学部の高学年から、彼女は、行き帰りを一人で、出来ていて、たまにお母さんが、付き添っている時に、
挨拶したり。
最近は、子も親も、互いに認知。出来ているので、週末などバス停で、会えば挨拶します。
Aちゃんは、走るのが得意で、選抜のメンバーに、選ばれる。

去年は、受けたけど、落ちたそう。(泣)
Aちゃん、今年は、リベンジ!

出来るといいね。

Comment

いいね。 

漢検、いいね。
チャレンジする気持ち、大切にしたいね。
成功体験もだけど、上手くいかなくても、次がんばろうとか、そんな体験、積み重ねてほしいね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2017.01/14 02:27分 
  • [Edit]

Re: いいね。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 漢検、いいね。
> チャレンジする気持ち、大切にしたいね。
> 成功体験もだけど、上手くいかなくても、次がんばろうとか、そんな体験、積み重ねてほしいね。

IQのこともあって、高等部の子でも、10~9級が受験の限度のよう。

でも、まさに、そのチャレンジする。という気持ち。

子供たちの意を、汲み取って先生たちも、教えてくれています。
本当だよね、合否に関係なく。

また、やってみよう!
と思える。気持ちが大事だよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.01/14 22:48分 
  • [Edit]

 

こういうのいいですよね。
自信になりますよね。
級なんかよりも、試験を受けれたこと、みんなと同じところで。
我が家もちょっと、頑張らせてみようかな。
  • posted by なし 
  • URL 
  • 2017.01/15 23:03分 
  • [Edit]

Re: 受かることよりも。 

HANG ZEROさま?ですよね。

こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> こういうのいいですよね。
> 自信になりますよね。
> 級なんかよりも、試験を受けれたこと、みんなと同じところで。
> 我が家もちょっと、頑張らせてみようかな。


受かるということよりも、やったこと。
そのものに、意義があるんじゃないかな。

本人たちにとっては。
ブログに書いた高等部の女の子。

今、高2なのですが、昨年は、10級。落ちたのだそう。
今回は、とても頑張ったから、受かる。と良いな。

と、本人が言っていました。

合否は、考えず。チャレンジしてみよう。
それでいいかも。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.01/15 23:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ