For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

初詣「ベビーカー自粛を」に賛否 寺には意外な事情が…/朝日新聞デシタルより。

初詣「ベビーカー自粛を」に賛否 寺には意外な事情が…/朝日新聞デシタルより。

私は、これは何となく。
・・理解出来る気がします。

前、後ろと、身動きが出来ないくらいの混雑状況で、ベビーカーを使うと、ベビーカーの車輪に、
足を取られてしまい、転倒して怪我する恐れがあるので、自粛して下さい。

ということでしょう?

そう、確かに、混雑状況で、使っているのは、危ない。
本当に、気を付けていないと、足は、引っかかりますよ。

私も、何度かそうなったことがありますし、危ない。ということは、わかります。

でも、赤ちゃんが、大きくなって体重が増えてくると、もう抱っこは厳しい。移動はベビーカーが楽。
という、お母さんたちの気持ちもわかります。

抱っこ紐は、肩が凝るし、ね。

だけど、これってきっと。
双方の許容範囲の中で、歩みよるなりしていかないと、解決しないよね。

別に、ベビーカー用のスロープを作ったというし、それは、それで。悪いことじゃない。


あとは、親御さんの認識の問題じゃないかな。

私は、娘が歩かないうちは、近所に移動する際は、ほぼ。
出来るだけ、前抱きの抱っこ紐を、愛用していました。
歩き出すと、さすがに抱っこ紐や、おんぶでも、無理があって、近所のスーパーに、行くにも、
コンビのベビーカーを使ってました。


それ以外の移動で、バスや電車を、使う時は、娘は、抱っこ。
ベビーカーは、一旦。畳んで、そのまま乗車。

目的地に付いて、降りたら、広げてました。

モラルの問題というのか、親御さんたち、それぞれ個々の、捉え方に、
よって、かなり違ってくる。ことではないか?
と思います。

娘の頃は、なかったですけれど、今は、電車内に、ベビーカーを、広げたまま。
乗車しても、そのまま。乗れるスペースが、ありますよね。

東京だったら、中央線とか、山手線とか。

当事者間の、思いやりの心。

が、解決策を、探ることに、繋がるんじゃないかな。

Comment

そうですねー。 

あまり、見たことがないな。初詣にベビーカー。
ここらでは、みんな、車を寺や神社の駐車場にとめて、だっこか、歩かせるかですねー。
と思ったら、こっちは、雪が降るから、初詣にベビーカーは無理です。
ベビーカーは昔感覚とはずいぶんかわりましまよね。
環境は整えてはいても、子供に対する目は、なかなかきびしいものもある。
ネットなんかみるとね。きつい言葉を言う人もいるよね。
保育園の騒音の問題とかもね。
関係のないものにはきつくあたるみたいなねー。温かく見守る気持ちが必要だよね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2017.01/08 18:17分 
  • [Edit]

Re: そうですねー。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうごさいます。


> あまり、見たことがないな。初詣にベビーカー。
> ここらでは、みんな、車を寺や神社の駐車場にとめて、だっこか、歩かせるかですねー。
> と思ったら、こっちは、雪が降るから、初詣にベビーカーは無理です。
> ベビーカーは昔感覚とはずいぶんかわりましまよね。
> 環境は整えてはいても、子供に対する目は、なかなかきびしいものもある。
> ネットなんかみるとね。きつい言葉を言う人もいるよね。
> 保育園の騒音の問題とかもね。
> 関係のないものにはきつくあたるみたいなねー。温かく見守る気持ちが必要だよね。


個々の、親の意識によることも、大きいよね。
大変さを、わかって欲しい。
とは、思うけれども、混雑時には、合わせないと。


互いの融通性を、利かせた思いやり。
それが、あるか、ないか。

・・だと思う。

この国は、そういった融通性を、スマートに出来る大人たちが、極端に、少ないのでしょうね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.01/08 23:12分 
  • [Edit]

 

最近、減りましたよね、ベビーカー。。。
そんなことないかな?
でも、使う方は、あのでっかいので。。。
混雑したエレベータでたたむとかできない方とか。。。
いろいろありますね。
  • posted by なし 
  • URL 
  • 2017.01/09 17:17分 
  • [Edit]

Re: Re: 欧米の大きいの。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 最近、減りましたよね、ベビーカー。。。
> そんなことないかな?
> でも、使う方は、あのでっかいので。。。
> 混雑したエレベータでたたむとかできない方とか。。。
> いろいろありますね。

最近のベビーカーって、機能重視よりも、見た目のお洒落さのほうが、
勝っている?気がします。

欧米人が、使っているバギータイプのものを、使っている方。
良く見ます。あれって、たためるのでしょうかね。

子供の体重が、6kgくらいが、抱っこは限界だと思うなあ。
よちよち歩きでも、歩けるお子さんだったら、出来るだけ。


混雑時にはベビーカーを、使わずにいる。よう、少なくとも、配慮は、
したほうが、やはりいいのかなと思います。

今回の記事の当事者の方。高齢者の方が、転んで怪我を負ったんだそう。

お互いに譲歩。しあっていかないと、生きやすい世界には、繋がらないんじゃないかな。
と、思います。

そう思っている日本人が、どれだけこの国に、いるか。って、最終的には、どうかな。ってことですよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.01/09 23:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ