For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

クリスマス・イブ。

今日は、クリスマス・イブ。

お昼過ぎに、X'mas Cakeを、買う為に、家を出て、行きつけのお店。
で、スープカレーを食べ、娘が、いつものように、ビックカメラで、アイカツ!と、妖怪ウォッチのゲームをしたい。
というので、行きました。

5Fは、おもちゃエリア。毎年のことだけど、めちゃくちゃ混んでいる。
今はさあ、おもちゃなんて、ネットで注文出来るから、何もわざわざ混雑になる時期に、購入しなくても、良いと思うけどなあ。

その混雑の中、ゲーム機に向かった。
最近、不思議なのは、なんで20歳過ぎた大人が、子供向けのゲームをやっているの?
こういうヒト、凄く多い。

ディズニーリゾートで、ダッフィとかシェリーメイのぬいぐるみを、抱いて歩いている大人たちと、共通するものがある気がします。
ようは、大人が、幼稚化しているの。これが、普通だって、思うほうが、おかしいよ。

私は、気持ち悪いと感じるよ?
成人して、子供もいるのに、ぬいぐるみ抱いて、歩く?
ぬいぐるみの写真を撮るの?

明らかに、発達障害なのかな?と感じる人もいるけれど、そうではない。成人した大人の人もいる。

こうして書けば、書くほど。子供がそうしているならまだしも、多くの成人した大人たちが、やっているのが、理解が出来ないな。と改めて思います。

本題が、かなり逸れました。戻します。

そのあと。

ディナーしたよ、毎年恒例。

惣菜は、買わないのが、我が家のルールなの。
ケーキ以外は、全部。一から作ります。娘が、手伝ってくれたので、かなり楽でした。(^-^)

今年は、スープは、じゃがいものポタージュ。ローストビーフ、サラダ、ガーリックトースト。飲み物は、シャンパン。
で、デザートは、ケーキ。

20161224_2.jpg

わざと写真加工して、遊んでます。

毎年UPする写真が、変わり映えしないので、やってみた。
これはこれでいい感じ。

皆さんの、Xmas Eveは、どうでしたか?

人生のうち、心に残る一日になりましたか。

世界中が、優しさに溢れる。
・・のは、この時期だけだよ。

Comment

NoTitle 

うちは、なんと、校庭で凧揚げ。
そして、家でローストチキンです。
今朝は昨日余ったご飯でおじやです。
興奮して、早く寝た息子、あさから、プレゼントであそびまくりです。
私の妹からは、電子辞書をもらって、なかにはいっているリトルチャロをよろこんでます。
うちは、ゲームまだ、やらないの。
支援だし、文化が流入してきません。
学校のコンピューターの授業はしてるし、それは、それなりに楽しんでるけどね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.12/25 09:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

メリークリスマスですね。
我が家もひとりでお料理してくれた小さな女の子が。
ステーキ、ツリーのグラタン、ポタージュ、サラダにケーキ、クッキーツリーと。。。
嬉しいですね。
やっぱりおうちで食事がいいですね。
  • posted by なし 
  • URL 
  • 2016.12/25 20:29分 
  • [Edit]

Re: 姪っ子 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> うちは、なんと、校庭で凧揚げ。
> そして、家でローストチキンです。
> 今朝は昨日余ったご飯でおじやです。
> 興奮して、早く寝た息子、あさから、プレゼントであそびまくりです。
> 私の妹からは、電子辞書をもらって、なかにはいっているリトルチャロをよろこんでます。
> うちは、ゲームまだ、やらないの。
> 支援だし、文化が流入してきません。
> 学校のコンピューターの授業はしてるし、それは、それなりに楽しんでるけどね。

凧揚げ、いいなあ。

今の子供たち、昔の遊び。知っている子少ないよね。
その土地の事情もあったり、その遊び道具そのものが、なかったり、売られているものが少なく、手に入らない。
などあって、遊ぶ機会は、減っている傾向があるよなあ。

電子辞書は、今年。
大学生になった姪っ子のリクエストで、電子辞書を、入学祝に贈ったよ。
近頃の、電子辞書って、ハイテクだね。

贈る時、ビックカメラで展示されていたの、実際に観たけれど、
小学生用、中学生、高校生以上と、きちんと分かれているよね。それだけで、スゴイ!
と思いました。
重い辞書を持ち歩くより、はるかに、電子辞書のほうが、持ち運びには、便利なんじゃないかな。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.12/25 22:53分 
  • [Edit]

Re: オジョーちゃん 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> メリークリスマスですね。
> 我が家もひとりでお料理してくれた小さな女の子が。
> ステーキ、ツリーのグラタン、ポタージュ、サラダにケーキ、クッキーツリーと。。。
> 嬉しいですね。
> やっぱりおうちで食事がいいですね。

・・なんかその姿が、浮かんできそうですね。(笑)

オジョーちゃん、お料理好きなんですね。
やっぱり、女の子。

なんか、ほっこりします。(^-^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.12/25 22:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ