2016_12
01
(Thu)00:04

映画、「優駿 ORACION」

先日。

娘を、送り出した後。
10時くらいから、WOWWOWで、放送されていました。

優駿 ORACION/ウィキペディアより。

思わず、リモコン操作を止めてしまったよ。

私は、競輪も、競馬も、好きではないけれど、この映画は、とても好きです。

公開された1988年。24、5歳だった私は、独りで、観に行った記憶があります。実家に、処分されていなければ、映画のパンフレット。
あるんじゃないかな。

北海道の大自然を、馬たちが、走り回るシーンや、茨城の訓練場で、オラシオンが、走る練習をしているシーンとか。

カメラワークが素晴らしく、馬の蹄の音、息遣いが、観ているこちら側に、今にも伝わってくる。ような気がするくらい、美しいです。

これを観た時、当時、泣いて、感動しました。

今は亡き、緒方拳さん。仲代達矢さん、田中邦衛さん、石橋陵さんの、名俳優さん達が、それぞれ。
とても良い演技をされていて、それがこの映画に、絶妙な彩りを、添えているな。と思います。

因みに、ORACIONの意味は、スペイン語で、祈り。というそうです。映画の中で、そう言っています。

コメント

このあいだ

私もテレビで見たんだ。
緒形拳さんと、直人さんの共演、いいよね。
そして映像もよかった。
当時、サラブレットがブームで、馬のぬいぐるみうちにもあったなー。

2016/12/03 (Sat) 00:42 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: このあいだ

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 私もテレビで見たんだ。
> 緒形拳さんと、直人さんの共演、いいよね。
> そして映像もよかった。
> 当時、サラブレットがブームで、馬のぬいぐるみうちにもあったなー。

監督の杉田成道さん。

良い仕事してますね~! v-265
だよね。

馬のぬいぐるみ、私も、持ってたよ。(笑)

2016/12/03 (Sat) 21:53 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック