For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

学校祭 2016

娘の学校で、この時期。

毎年ある学校祭に、夫と二人で、行ってきました。

今回は、私がPTAの仕事がある為、娘、夫、私と、それぞれ別行動です。

娘は、いつものように、私鉄のバスに乗って、学校へ。

私は、その後、2本目のバスに乗り、9:00から、PTAの売店への誘導と、お手伝い。

夫は、娘の舞台発表の10:45分~に合わせて外出。

娘は、舞台上で、縄跳びをやるとかで、狭いところで、良く跳べたなと。
本当に、良く頑張りました!

20161126_5fuji.jpg


その後。高等部終了して、最後のフィナーレまで。

学校にいて、生徒の作品を写真におさめたり、売店の片付けのお手伝いをしたりして、娘と一緒に、帰ってきました。

娘が在籍している支援学校。

入学した時から、感じていることですが、先生たちも、親御さんたちも、地域の人達も、みな。
「一緒に、障害者が生きやすいように、なるには、どうしたら良いのか。」

を、常に考えているんですよね。生徒数が多いから、バラバラになりそうな気がするのに、これは、いつも感心させられることの一つです。

20161126_41fuji.jpg

娘が作ったティシュBOX。ミシンを使って縫ったそうです。

3学期に持ち帰るとか。

何より、驚いたのは、本人が、ミシンを使える。ということ。w(゚o゚)w

なら、今度。私が、ソーイングする際、やらせてみようでは、ないか。

20161126_21fuji.jpg

これは、地域交流で、交流している小学校の6年生が、作ったステンドグラス。

あまりに、綺麗だったので、写真に撮りました。

陽の光を通したら、もっと。きれいだろうな。

今日、土曜日は、学校だったので、週明けの月曜日は、振替で、お休みです。

Comment

 

いつも思いますが素敵な学校ですよね。
支援校、ここまできめ細かい配慮をしてくれるのかと。。。
それにしても、気づかないところでスキルって身についているんでしょうね。
ミシン、楽しみですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/27 18:44分 
  • [Edit]

ミシン 

なにか一緒に作るのもいいかもね。
みかんさんとむすめさんの共同作品とかできたら素敵だね。
うちも、縫い物を教えろとうるさいの。冬休み雑巾でも縫おうかとおもってます。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.11/27 22:16分 
  • [Edit]

Re: 親御さんと、先生たち。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> いつも思いますが素敵な学校ですよね。
> 支援校、ここまできめ細かい配慮をしてくれるのかと。。。
> それにしても、気づかないところでスキルって身についているんでしょうね。
> ミシン、楽しみですね。

親御さんと、先生たちが、物凄く。裏で頑張っています。
出来るのは、取り囲む皆さんに、理解があるから、です。


皆で、一丸となって、こういう環境を、作る為には、どうしたら良いのか。
置かれている状況下で、それぞれ考えること。
から、始まります。

我が地域、支援学校こそ。今は、こうなってますが、昔は、理解どころか。
進んでませんでしたよ。私より、上の世代のお母さんたちによる。とです。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.11/28 01:06分 
  • [Edit]

Re: ミシン 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうごさいます。

> なにか一緒に作るのもいいかもね。
> みかんさんとむすめさんの共同作品とかできたら素敵だね。
> うちも、縫い物を教えろとうるさいの。冬休み雑巾でも縫おうかとおもってます。

ミシン。踏んでるの、今年度に入ってから、本人が、使っている。
ということは、担任の先生から、聞いてたの。

でもね、本人の実力が分からなかったから、私が、ミシンを使っている。
ところを見せても、今一度。踏み込めてなかったね。


今度。
本当に、本人に使わせて見るよ。

指、縫ったら痛い。とか、触れさせることを、敢えて避けてきていました。


間違っているよね。(^_^)

気付かせてくれて、本当にありがとう!!
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.11/28 01:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ