For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

難病を悲観か、1歳息子殺害未遂の疑い 母親を逮捕/朝日新聞デジタルより。

難病を悲観か、1歳息子殺害未遂の疑い 母親を逮捕/朝日新聞デジタルより。

悲観的になるのは、理解出来る。

でも、例え短い命だったとしても、この子が生まれてきたのには、きっと意味があるのだろうと思う。

逮捕された母親に、それを考えろと、神は試練を与えたのかも知れない。

長くは生きられないから・・と、口を塞いだのでしょうが、短くても、お父さんやお母さん、お兄ちゃんに、会えて、
数年間を一緒に、過ごせる。ことは、この子にとっても何よりの、生きる力になっているんだよ。

母親の心情を思うと、同じ子どもを持つ親として、共感はするけれど、私だったならば、こうはしない。

・・何とも言えない事件ですね。



Comment

 

お母さんの気持ちは分からなくはないですが。。。
こういう事件。。。
心が痛みますね。。。
何よりもなくなったお子さんが。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/18 23:40分 
  • [Edit]

きっと。 

子供のことでだんだん正気でいられなくなったんだろうなー。
二人きりで見ていると、どうしても悲観してしまうのかもしれない。
こういう母子を定期的に訪ねて、話をきいて、心のケアをする仕組みがほしいなーと思います。
私ならどうするのか?
わからない。
だから、まわりや、自治体なども、サービスの利用をうながしたり、巡回してほしいなあと思います。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.11/19 00:02分 
  • [Edit]

Re: 何で。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> お母さんの気持ちは分からなくはないですが。。。
> こういう事件。。。
> 心が痛みますね。。。
> 何よりもなくなったお子さんが。。。

何で。
自分が産んだ子ばかりが、こうなるんだろう。

とか、何で自分だけ。

といった感情が、そうさせたのでしょうね。


でも、それでも。

自分達のもとに、家族の一員として、小さな命がやってきた。

意味に、気付いていたら。
このお母さんは、こうはしなかった?のかな。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.11/19 00:20分 
  • [Edit]

Re: きっと。 

たけのこさん、こんばんは。
いつも本当にどうもありがとうございます。

> 子供のことでだんだん正気でいられなくなったんだろうなー。
> 二人きりで見ていると、どうしても悲観してしまうのかもしれない。
> こういう母子を定期的に訪ねて、話をきいて、心のケアをする仕組みがほしいなーと思います。
> 私ならどうするのか?
> わからない。
> だから、まわりや、自治体なども、サービスの利用をうながしたり、巡回してほしいなあと思います。

その、定期的に。っていうの、我が市にはあるよ。保健師さんが、赤ちゃんの月齢の小さい時だけだけど、ね。

自治体の助けも、そうだけど、こういう時こそ。夫の助けが必要なんじゃないかな。


私は、産後で、しばらくマタニティー・ブルーに、なった時に、夫に泣いて電話。したことがあったけど、
私が、こういう状態。だってことを察して、早く帰って来てくれていたことがありました。

行政だけじゃなくて、家族も、一緒に考えていかなくては、いけないことだと思いますね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.11/19 00:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ