2016_11
15
(Tue)23:39

副籍報告会

・・本日、親子共々。行って参りました。

さすがは、教育センター。(教育委員会)
130名ほどの集まりだったそうです。
あとから、うちの支援学校のコーディネーターの先生から、聞きました。

娘と私が、副籍交流を通じて、どんな気持ちと考えなのか。
マイクを通して、話さないといけません。

娘は、担任の先生と一緒に考えた原稿を読みます。私は、自分で考えた原稿を読みます。(事前に、学校には提出して、チェック。)

立派に大役をやってのけた娘。

娘が余計に、私にプレッシャーをかけた。(苦笑)

途中、頭が真っ白になってしまって、アドリブで話したけれど、原稿通りに、話せて、親としての思いは、伝わったかな。と思います。

もし、次があるならば、今度は、もう少し上手く話せると思います。(~-^)

それから。
わかったことがひとつ。

我が市の副籍交流は、東京都でも、進んでいる地域だということです。

娘が、実際に交流する様子も、映像で流れましたが、何度も言いますが、まず。

交流を望む。のならば、親が偏見を捨て、障害児だから駄目。というのを、捨てて。
その上で、真っさらな形で、視線を向けて欲しい。

この春、7年目に入りましたが、続けて来られたのは、娘を取り巻く学校側の、環境を整える取り組みがあったからだと思います。

触れさせないとわからないこと。
いっぱいあります。

触れてこそ。総て、なの。
そうやって、子供たちは、互いを知り、学んでいく。のに、そこに、親自身が、気付かずに、逆に、スルー。する人達が、いる。

ということが、私には、不思議で、仕方ないのだけどな。

コメント

貴重な場ですね。
こちらの思い、きちんと伝える。。。
だからこその交流。。。
それを支援してくれる環境。。。ですね。

2016/11/16 (Wed) 00:57 | HANG ZERO | 編集 | 返信

よかった

うまくいってよかったね。
娘さんも、みかんさんも。
いい報告がきけてうれしいです。

2016/11/16 (Wed) 09:23 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: 地域によって

HANG ZEROさま、おはようございます。
いつも本当にどうもありがとうございます。

> 貴重な場ですね。
> こちらの思い、きちんと伝える。。。
> だからこその交流。。。
> それを支援してくれる環境。。。ですね。

支援学校は、どこも同じように交流が、あるのか。
と思っていたのですが、どうも少し違うようです。

地域差が、あるみたいですね。
別の市から、来られたという市議会議員の方が、
ここは(我が市)副籍交流が、進んでいる。と、驚いていました。

2016/11/16 (Wed) 09:28 | みかん | 編集 | 返信

Re: よかった

たけのこさん、おはようございます。
いつも本当にどうもありがとうございます。


> うまくいってよかったね。
> 娘さんも、みかんさんも。
> いい報告がきけてうれしいです。

教育関係者だけで、130名とか、言ってた。(苦笑)

交流している中学校の校長先生や、副校長先生、担任の先生など、
お世話になっている先生方が、みんな来てくれて、娘は、
本当に嬉しそうでした。

2016/11/16 (Wed) 09:39 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック