2016_11
09
(Wed)23:05

米国大統領選挙

何で、ああなるんでしょうかねぇ。(;_;)

アメリカの国民のみなさんは、頭がおかしくなったのでは、なかろうか。

もはやこの世の終わりぞな。

あんな常識のない暴言を連発するトランプさんを、一国の長に選出するなんて!
実に、嘆かわしい。

でも、今回は、対するクリントンさんのほうも、ちょっと弱かったね。

演説会場も、優勢と言われているにもかかわらず。観客席がガラガラだったことも、あったし、今ひとつ。
熱狂というか、盛り上がりに欠けてた。
それに、クリントンさんの旦那さまと、娘さんが主体の、財団法人の資金の流れ。
運営状況など、不透明感があり、有権者は、そこに、不信感を募らせていた。とも報道があったよね。

真っさらなクリーンじゃない感じ。

だけど。
個人的な意見で、いえば。

それでも、クリントンさんのほうが、まだマシだったな、と。

先日の、東京であった都知事選。のように、「何かを変えてくれそう。」ということで、選んだのが、小池さん。
だったみたいに、今回の米国大統領選挙でも、同じように、国民のみなさんが、そう思ったのでしょうね。

でも、きっとそれは一時的な、ぱっと光ったまやかし。

トランプさんを、選んだことを、後悔する時、必ずくると思うよ。

これで、米国が、もともと言い出したTPPも、脱けるだろうし、米軍基地も日本から、撤退するよ。
或いは防衛費の大幅な負担増を、強いられるかも。
防衛は、日本人が、やれ。ってことなのだろうけど、極端過ぎる。

世界平和と秩序が、彼によって乱され、壊されるのは、必須でしょう。


あと、全然、関係ありませんが、ジャーナリストの、木村太郎さんが、フジデレビの番組で、トランプさん推し。
の発言を連発されていて、それをTV越しに、聴くのは、とても不快でした。
赤いネクタイして、出演されるあたりとか。投票権ないのに、ね。

木村さん、公平な立場で、常にいて、発言される。ことが好きだったので、今回の事で、かなりイメージが変わったかも。

というより。嫌いになったかも。いくら、トランプさん、支持、でも。
ネクタイは、やりすぎです。

発言だけ。にして欲しかったな、幻滅。(T_T)

コメント

あれれ???な結果になりましたね。
今までのメディアの報道は??って感じで。。。
なるようになる。。。と言っていられるのかなぁ。。
どうなるのでしょうね。。。

2016/11/10 (Thu) 21:44 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつも本当にどうもありがとうございます。

> あれれ???な結果になりましたね。
> 今までのメディアの報道は??って感じで。。。
> なるようになる。。。と言っていられるのかなぁ。。
> どうなるのでしょうね。。。


今回支持したのは、白人層で、移民やヒスパニック系の人達は、みなクリントンさんに投票したそうです。
民主的な選挙。といってますが、100%じゃない。

州によって選挙人。という人達がいて、国民の得票+州の数をとらないと、勝ちにはならない。
トランプさんは、国民の得票数では、ヒラリーさんには、負けてたのです。

でも、州の選挙人による得票数は、クリントンさんを、上回っていた。

再選が、かかった4年後。民主党はリベンジですね。

2016/11/10 (Thu) 23:22 | みかん | 編集 | 返信

ジョーカー

はずれですよね。トランプ。
木村太郎さんは、ときどき、え?っと思うことがある。
女性にたいするかんがえかたもね。
絶対曲げない。
彼もインテリのかくれ差別主義者かなと思います。

2016/11/11 (Fri) 12:23 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: ジョーカー

たけのこさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> はずれですよね。トランプ。
> 木村太郎さんは、ときどき、え?っと思うことがある。
> 女性にたいするかんがえかたもね。
> 絶対曲げない。
> 彼もインテリのかくれ差別主義者かなと思います。

今回のことで、私は木村さんに対する印象が、かなり変わりました。

ジャーナリズムを唱えるなら、自分の本意は、別にして、1人のジャーナリスト。
としての意見を、彼は言うべき。で、個人的な意見や感情は、表に出すべきではなかった。

赤いネクタイが、それを現してる。本当にがっかりしました。

彼と長年。仕事で、共演してきた、安藤優子さんが、最初は、
トランプさんに異を唱えていたのに、投票日には、トランプ陣営の本拠地から、レポート。
していたのには、驚きました。

安藤さんは、常に公平な視線で、判断される方なので、懇意にしている木村さんに、影響を受けた。
のだろうと、私は思っています。

少なくとも、アメリカを含めて、世界経済は、悪くなると思います。

2016/11/11 (Fri) 23:35 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック