2016_10
24
(Mon)23:53

定期券、忘れた!

これを書いて良いのか、悩むところではありますが、これは、家だけじゃない!
と信じて書きます。

土曜日に、家族でお出かけする際に、定期券を通学リュックから、外して、外出用のリュックに付け替えたんですね。

で、帰って来たあと、本人がリュックの中身を出して、それぞれをしまって、いつものところに、リュックをフックに掛けました。
その時、定期券をリュックから外してないの。

いつもなら、気が付くのですが、そこまで気が廻る余裕が、私のほうにもなくて。

今朝、気付かずに、(通学リュックに定期券がないこと)娘を、送り出しました。
娘は、バスに乗る前に、定期券がないことに、気が付いたそうで。でも、学校に遅れると思ったのでしょう。

なんと!
そのまま乗車したそう。

定期券ないよ、そのまま帰ってきなさい。もう、バス、乗っちゃった。は?

親としては、これは想定外。
既に遅し。

特別支援学校であることを、話しなさい。と娘にはメールして、その後すぐに定期券と、1区間の180円を、娘に届けて、帰ってきました。

定期あるのに、180円。支払うの?
というメールが来たから、朝、お金を払わなかったから、180円入れます。と、定期券を、降り口で、ピッとしたあとに、そう言って、払いなさい。

と、伝えました。

帰ってきた娘に、出来た。と聞いたら出来たと主張。

・・はあーっ、突然のことが、起こった時の、対処が、うちの娘は、出来ていません。
親の私も、悪かったけど、定期券がない。

とわかった時点で、何で帰って来ないのさー。いつもの、ルーティーンが、崩れるのは、嫌なんだなあ。

無銭乗車。

帰りに、支払ったとはいえ、犯罪です。今回は、運転手さんが、事情を話して見逃してくれたけど、次回。
同じことがあったらならば、障害者ともいえども、見逃してくれる。かは定かではないですね。

都の、愛の手帳を、常に所持させることを、対策として考えましたが、娘は4度。
なので、180円でも、半額は、料金を支払わないといけないの。
だから、こういう時の為に、往復のお金を持たせておいたほうが、良いかもなあ。

対処方法を、様々な場面を想定して、新たに、教える必要性がありますね。


寝る前に、今日のことを、怒って諭したら、娘。
泣きました。

それが障害特性だと、解っていて、怒る。自分に、腹が立ちます。

コメント

お金。

往復のお金かー。もしも、回数券のようなものありますか?それを金額分。
愛の手帳は、持たせてもいいのでは?

2016/10/25 (Tue) 22:11 | たけのこさん | 編集 | 返信

最後の一文に激しく同意。。。
分かっていても。。。
そこで葛藤。。。です。。。

2016/10/25 (Tue) 22:54 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: お金。

たけのこさん、こんばんは。
いつも本当にありがとうございます。

> 往復のお金かー。もしも、回数券のようなものありますか?それを金額分。
> 愛の手帳は、持たせてもいいのでは?

お金は良いけど、愛の手帳は、ダメだなあ。
何せ、腕時計の円のリングと針。(もともと構造上の問題が、あったと買ったAmazonの購入者の書き込みで知った)

なくなっても、直ぐには、気付かない子ですから。v-394
コピーして持たせる。という手もあるけど、やっぱり実物じゃないと、乗務員は納得しないだろうから、
なくす恐れのある、娘には、ちょっと危険。

回数券、廃止になったのよ。(><:)
なので、やっぱりお金かなあ。

2016/10/25 (Tue) 23:29 | みかん | 編集 | 返信

Re: みんなそうですよね。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 最後の一文に激しく同意。。。
> 分かっていても。。。
> そこで葛藤。。。です。。。

ここでは書きませんが、私。毎日。怒らない日、ない。ってくらい怒ってますよ。(苦笑)

何故、こんなことが出来ないのだろう。とか、親が考えることと、予測してないこと。
を、彼等はしますから。

怒らないでいられるワケないですよね。

障害を受け入れたつもりでも、どこか。私も受け入れてないのかも?しれない。
ない。と解っているのですから、そこで。帰って来ると思っていたので、まさかのまさか。

「学校に遅れる。」ということしか、頭にない。

でも、これで。そういう子だとわかったから、それで親は対処方法を得ることが出来ましたから、いいのかな。(^-^)

2016/10/25 (Tue) 23:39 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック