For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

副籍報告会

・・・が、来月。
市内の教育センターで、行われます。

これは毎年、あるもので、副籍交流をしている保護者が、交流について。
発表しているんですね。

その役まわりが、私に回って来まして、今日は、夫のノートPC。(前に、デスクトップが修理中、私が使っていたもの。)
Wordを使って、正書しました。

半日かかった~!
事前に、1週間くらいかけて、ノートに下書きで書いていて、それを元に、Wordに文字を打って。

プリントアウトして、明日。
娘に持たせて、コーディネーターの先生二人に、読んで頂くことになっています。

私は、文章を書くのは好きですが、それを人前で発表するのは、とても苦手です。
私に回って来たということは、中学生になって、長く直接交流をしている子と親がいないからだと思われます。


細かな訂正と、修正は、当日までにしますが、3分間話す。というのは、かなりハードルが高い。
私に出来るのか、不安ではありますが、頼まれた以上、その責任は、果たすつもりです。

本音は、渡した原稿を、コーディネーターの先生たちが、読んでくれたらいいのに。(^^;)
担任の先生からも、○○さんなら、思いを伝えることが出来ると、持ち上げ~。

・・余計に、失敗。出来ないプレッシャーだね。

軽々しく引き受けた自分が悪いけれど、溜息しか、出ない。ってのが、本音だなあ。


Comment

たのしみにしてます。 

うまくいったらいいね。
よい報告をまってます。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.10/21 12:39分 
  • [Edit]

 

大切なお役目ですね。
頑張ってくださいね。
しかし、中学生になって、長く直接交流をしている子と親がいない。。。って。。。
意外ですね。。。
有益なことだと思うんですが。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/21 22:04分 
  • [Edit]

Re: たのしみにしてます。 

たけのこさん、こんばんは。
いつも本当にどうもありがとうございます。

> うまくいったらいいね。
> よい報告をまってます。

いけば、いいけどね。(><)

今日も、合唱の予行演習で、地域中学校と交流してきたの。
娘、ピックアップで、支援学校のコーディネーターの先生に会ったけど、「よろしくお願いします。」
それで終わった。

余計に、プレッシャーかけられている気がする。

でも、何とか頑張ってみます。
いつも、本当にありがとう!
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.10/21 23:47分 
  • [Edit]

Re: 障害児であること。 

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつも、本当にどうもありがとうございます。

> 大切なお役目ですね。
> 頑張ってくださいね。
> しかし、中学生になって、長く直接交流をしている子と親がいない。。。って。。。
> 意外ですね。。。
> 有益なことだと思うんですが。。。

私もそう思ったのてすが、障害の特性が、強く、皆と同じことが出来ない。
ということが、負担になる。というか、嫌になる。というか。
・・全て。子目線ではなく、親目線です。

ここを変えないと、駄目なのに、解っていない。親御さんが多くて、悲しくなります。

支援学校といえども、人それぞれなのは、わかりますが、結局。

みなさん。障害があることを、気にしておられて、それを申し訳なく。感じている方が多い。
ということなのですね。

解って貰えるように、理解啓発活動を、少しでも、(ブログや、sns、HPなど)している。
親たちからすると、これは、悲しいことだと思いますね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.10/22 00:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ