2016_10
19
(Wed)23:17

副籍報告会

・・・が、来月。
市内の教育センターで、行われます。

これは毎年、あるもので、副籍交流をしている保護者が、交流について。
発表しているんですね。

その役まわりが、私に回って来まして、今日は、夫のノートPC。(前に、デスクトップが修理中、私が使っていたもの。)
Wordを使って、正書しました。

半日かかった~!
事前に、1週間くらいかけて、ノートに下書きで書いていて、それを元に、Wordに文字を打って。

プリントアウトして、明日。
娘に持たせて、コーディネーターの先生二人に、読んで頂くことになっています。

私は、文章を書くのは好きですが、それを人前で発表するのは、とても苦手です。
私に回って来たということは、中学生になって、長く直接交流をしている子と親がいないからだと思われます。


細かな訂正と、修正は、当日までにしますが、3分間話す。というのは、かなりハードルが高い。
私に出来るのか、不安ではありますが、頼まれた以上、その責任は、果たすつもりです。

本音は、渡した原稿を、コーディネーターの先生たちが、読んでくれたらいいのに。(^^;)
担任の先生からも、○○さんなら、思いを伝えることが出来ると、持ち上げ~。

・・余計に、失敗。出来ないプレッシャーだね。

軽々しく引き受けた自分が悪いけれど、溜息しか、出ない。ってのが、本音だなあ。


コメント

たのしみにしてます。

うまくいったらいいね。
よい報告をまってます。

2016/10/21 (Fri) 12:39 | たけのこさん | 編集 | 返信

大切なお役目ですね。
頑張ってくださいね。
しかし、中学生になって、長く直接交流をしている子と親がいない。。。って。。。
意外ですね。。。
有益なことだと思うんですが。。。

2016/10/21 (Fri) 22:04 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: たのしみにしてます。

たけのこさん、こんばんは。
いつも本当にどうもありがとうございます。

> うまくいったらいいね。
> よい報告をまってます。

いけば、いいけどね。(><)

今日も、合唱の予行演習で、地域中学校と交流してきたの。
娘、ピックアップで、支援学校のコーディネーターの先生に会ったけど、「よろしくお願いします。」
それで終わった。

余計に、プレッシャーかけられている気がする。

でも、何とか頑張ってみます。
いつも、本当にありがとう!

2016/10/21 (Fri) 23:47 | みかん | 編集 | 返信

Re: 障害児であること。

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつも、本当にどうもありがとうございます。

> 大切なお役目ですね。
> 頑張ってくださいね。
> しかし、中学生になって、長く直接交流をしている子と親がいない。。。って。。。
> 意外ですね。。。
> 有益なことだと思うんですが。。。

私もそう思ったのてすが、障害の特性が、強く、皆と同じことが出来ない。
ということが、負担になる。というか、嫌になる。というか。
・・全て。子目線ではなく、親目線です。

ここを変えないと、駄目なのに、解っていない。親御さんが多くて、悲しくなります。

支援学校といえども、人それぞれなのは、わかりますが、結局。

みなさん。障害があることを、気にしておられて、それを申し訳なく。感じている方が多い。
ということなのですね。

解って貰えるように、理解啓発活動を、少しでも、(ブログや、sns、HPなど)している。
親たちからすると、これは、悲しいことだと思いますね。

2016/10/22 (Sat) 00:03 | みかん | 編集 | 返信

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