For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

猫の命

昨日、あいうえの。に行って、帰って来てから。

自宅の近くにあるコンビニエンスストアまで、翌朝に食べる朝ご飯を、調達に行きました。

その途中にある平屋のアパートメントがあるエリアは、ある家の飼い猫が、涼しくなる夕方。
過ごすお気に入りのスポットでした。

その調達するときの移動の際には、うずくまって道行く人に、いつものように。
ニャーと、泣いていました。

でも、コンビニに入って、買い物して、その猫がいた場所に戻ってきたら・・。

おそらく。
車にひかれたのでしょう。無惨な姿になった、猫がいて。

同じコンビニから出てきた男性と、猫が引かれた話をして、子供がかわいそうだね。って。
この猫には、何匹かの子供がいて、その子猫ちゃんも、近隣を自由に、飼い主さんと外を、行き来してるんですね。

飼い主さんの、猫。本来の飼い方で、飼いたい。という意思のもと、そういう飼い方に行き着いたの思う。
のですが、猫は、犬のように、車が来た。ということを、理解する能力はありません。

瞬発力は、優れていても、障害物を認識するは、ないですよね。

普通乗用車なら、車高が低いから、ライトに映った姿で、わかったでしょう。
決して分かりづらい暗い場所ではありませんが、車高が高い車には、見えなかったのでしょう。

娘は、死んでいる姿を、直に見ているので、猫は、危険を察知する能力は、丈てないよ。
ということは、その場で、説明しました。
でも、死んでいる姿を見たことは、本人なりに、かなりショックだったようです。

その後。私が、ハグの仕草をして、抱きしめたら大泣きしました。

心に蓋して。泣くのを、我慢していたんですね。

こういうことは、多くあること。
きちんと説明しました。
本人に、理解させるには、現場で起きた現実を見る。
ということは、何より大切なことなのかもしれません。

天国で、あの猫ちゃんは、幸せかなあ。と娘。天に召された。何となくでも、解っているよう。

以前は、わからなかったことです。

こうして、生き物に触れて。どんなものにも、生命があるよ。
ということを、学び、慈しむ。

感じて、出来れば。それで合格点ですね。(^-^;)


Comment

 

実体験。。。
何事にも勝る。。。
それが悲しいことでも。。。ですよね。。。
こういう子達の経験値は経験知。。。
カウンセラーの言っていたこと。。。
思いだしました。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/03 23:39分 
  • [Edit]

Re:ほんとうですね。 

HANG ZEROさま、こんにちは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 実体験。。。
> 何事にも勝る。。。
> それが悲しいことでも。。。ですよね。。。
> こういう子達の経験値は経験知。。。
> カウンセラーの言っていたこと。。。
> 思いだしました。

本当にそうですよね。

娘も最初は、ショックだったようですが、
車に轢かれることもある。

理解したみたいです。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.10/04 10:37分 
  • [Edit]

ねこちゃん 

旦那によれば、ライトなど、明るいものに向かっていく習性があるらしいですよ。ねこちゃんは。
ここらでは、のら結構多いんです。
うちの庭のはたけにも足跡が。
野良犬ってめったにみないけど。
動物の命も、人間の命も、大事だよ。
色んな機会に、触れて教えていきたいね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.10/04 21:38分 
  • [Edit]

Re: ねこちゃん 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 旦那によれば、ライトなど、明るいものに向かっていく習性があるらしいですよ。ねこちゃんは。
> ここらでは、のら結構多いんです。
> うちの庭のはたけにも足跡が。
> 野良犬ってめったにみないけど。
> 動物の命も、人間の命も、大事だよ。
> 色んな機会に、触れて教えていきたいね。

明るいものかあ。
迎えにきた飼い主さんだと思ってしまったのかなあ。

でもね、そんなに頭の良いネコちゃんじゃなかったの。

道路の真ん中に、寝そべるようなコだったので、昼間。
そういった光景を見た時は、抱き上げて、道路の端に連れていってました。

夜だったし、端に近いほうに、うずくまっていたから、大丈夫。と思ってそのままコンビニへ。

今、思うと、お家まで、連れていってあげたほうが、良かったのかな?って。

犬は、賢いからね。あまり、犬が、車に轢かれた。って話に、聞かないもんね。
頭がネコよりも、いいんだと思う。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.10/04 23:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ