For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

「隠れ貧困層」推計2千万人 生活保護が届かぬ生活/朝日新聞デジタルより

「隠れ貧困層」推計2千万人 生活保護が届かぬ生活/朝日新聞デジタルより。

ホームレスだった人達を、支援する。というような物言いで、住居を与え、毎月の生活保護費の支給日。

には、その施設側が、チャーターしたバスで、役所前まで行き、入居者(ホームレスだった人達)に、支払い明細書?
現金?が入った封筒を、バスに戻る。と、バスで待っていた、職員とおぼしき人に、その封筒を渡している。

という映像を、先日。
フジテレビだったかな。のニュースで、観たのですが、その生活保護費。

そのものが、本当に必要な人達のところに、回ってないのでは?

私の住む地域では、シングルでお子さんを育てる親御さん(父、母)たちに限り、児童扶養手当というものが、あります。
最高額、約4万2000円。他に、2.3人。きょうだいがいると、2人目だと5000円。3人目だと、3000円、+されます。

こういうような手当は、各自治体によって、あるところと、ない。ところとあるんじゃない?

他には、ひとり親家庭で、子がいて、その子が18歳まで。医療費の助成が受けられる制度なども、あります。

生活保護費とは、一緒にWで受けられない自治体もあるけれど、生活保護費。以外に、受けられる制度があるのかも、探してみるのは、いいと思う。

各自治体まかせにしないで、国単位で、もっと。別の支援制度を考えていかないと、ますます。
こういうリスクを抱えた家庭は、多くなるのではないでしょうか。

経済大国と言われている日本。

でも、米国みたいに、貧富の差。広がってきているよね、間違いなく。

Comment

 

いきわたらない反面、不正受給も。。。
制度があっても、使えなかったり悪用したり。。。
ホント、むずかしいですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/29 19:10分 
  • [Edit]

Re: 煙にまく? 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> いきわたらない反面、不正受給も。。。
> 制度があっても、使えなかったり悪用したり。。。
> ホント、むずかしいですね。


今、話題になっている。築地市場移転問題も、結局。

不透明感があることが、そもそもの問題で、何故に、隠したりして、あんなことになったのでしょうね。
石原時代から、最初から。判っていて、煙にまく。つもりだったとしか思えません。


五輪の施設のコダゴタが、表面化してきましたし、ね。(><+)

あと5年。じゃないなあ、もう5年、切ってますよね。従来あるボート場を改修するとか、言ってますが。
まだ、議論の段階なんですよ。

リオ五輪や、上海万博を笑えませんよね。
早く建設&改修作業に入らないと、間に合わないのは、目に見えてます。

豊洲は、保留するか、白紙。
オリンピックが終わるまでは、手をつけずにいるとかしないと。
あっというまに、2020年の夏。きちゃうよ。v-393
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.09/30 00:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ