For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

特別支援教育研修会

・・が、娘の支援学校で、行われたので、行って来ました。

外部から、講師を招いての講演会です。

今回は、テーマは、言葉。「高次脳機能障害から、みたことば。」

ということで、脳機能の専門家の先生の、お話。

高次脳機能障害というのは、成人の人が、突然、ある日。事故などに遭って、発症する脳の障害ですよね。

だけど、この障害の症状は、発達障害の子供たちにも、共通しているということ。

失語症の症状が、出ますか、聞かれたことを理解しているのに、うまく話せない場合と、言葉は、流暢に話すのに、聞かれたことに対して、全くの別のことを話し、聞かれたことを理解出来ない場合がある。

ということを、実際の、都が作ったリハビリテーション病院。その病院が作ったという、症例を解説するDVDをみせて貰って、知りました。

発達障害の子供たちは、前頭葉、側頭葉(左右)、頭頂葉など、何かをしたり、動かしたり、記憶したり、指令を出す。それぞれの箇所の、神経伝達が、未熟なために、発達が遅れている。ということだそうです。

発達障害というよりは、本当は、神経発生発達障害というのが、正解だと。

言われて、なるほどね。と、妙に納得。

娘の学校で、アセスメント・カンファレンスが、正式に行われて今年で、3年。
今回の、講演を行っていただいた先生は、そのアセスメント・カンファレンスで、ここ2年。

お世話になっている先生です。だから、今日は、何があっても、参加するつもりでした。


今夜。娘が寝る前に、習慣になっている絵本の音読のあと、試しに、やってみました。
(因みに、その先生が、娘の発達と認知力をみるために、やることです。)

絵カードを見せ、順番&ランダムに見せて、何が出てきたか。その後。
それまでの絵カードを出さずに、娘に聞いてみました。

3枚。出てきたカードの絵柄が、言えるなら、3語文。それが、4枚ならば、4語文の、理解力があって、本人も、それが話せる力がある。ということです。

娘は、昨年までは、これが3語でした。結果、4語。
・・2年。かかった。

まさに努力の結晶。

先生が、仰っていた、5語文なら、発達障害でも、会社などの社会で、意思疎通が、うまく出来る。
ラインは、5語文だそう。

試しに、やってみたけど、本人の瞬時に見た時の、記憶が曖昧。
現段階では、娘には、5文の、理解力はないと思うな。

・・だけど。次に、先生に会うの、少し楽しみかも。

今日は、大変、有意義な時間を過ごせました。
学校に感謝!します。

Comment

いいおはなしきけて、よかったね。 

絵カードの話、なるほどです。
脳の機能障害は共通してるぶぶんも多いのですね。
みかんさんのところはすくすく成長してるね。
焦らず頑張って居たものね。
私は就学して、青年期になっても、人間は成長すると思ってます。みかんさん、がんばって。

うちは、やっぱり、対人面、社会性、集中力、達成感。これが目標です。なかなかです。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.09/22 07:17分 
  • [Edit]

Re: いいおはなしきけて、よかったね。 

たけのこさん、こんにちは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 絵カードの話、なるほどです。
> 脳の機能障害は共通してるぶぶんも多いのですね。

そうなんだって。
発達障害は、先天的。高次脳機能障害は、後天的。
でも、障害が、起こった(起こって)いる、脳の部分は、同じなの。
だから、成人と子供という事だけが、違うだけで、症状に、
違いはないのだそうです。

> みかんさんのところはすくすく成長してるね。
> 焦らず頑張って居たものね。
> 私は就学して、青年期になっても、人間は成長すると思ってます。みかんさん、がんばって。
>
> うちは、やっぱり、対人面、社会性、集中力、達成感。これが目標です。なかなかです。

脳の中枢部と頭頂葉と後頭葉を、挟んでちょうど真ん中の端の脳部分などは、傷がつくと、
改善は、難しいんだそう。
ですが、言語発達、言語理解、コミニュケーション、聴覚、書字、計算、復唱、運動は、
機能発達の原則を、教える側が、理解して支援すれば、またまだ。
改善して、伸びる余地は、脳には、ある。

そう仰っていました。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.09/22 16:59分 
  • [Edit]

No title 

5語。。。
ハードル高いですねぇ。。。
我が家も3語から4語。。。
少しずつ少しずつ。。。ですね。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/22 17:37分 
  • [Edit]

Re: なかなか記憶力の箱 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 5語。。。
> ハードル高いですねぇ。。。
> 我が家も3語から4語。。。
> 少しずつ少しずつ。。。ですね。。。

本当にハードルが高いですよね。(><)
音読することで、記憶力の箱が、開く。

というけれど、すぐには・・そううまいこと、あかないんですよねぇ。

ほんとに、気の遠くなる作業。
地道にコツコツ。

・・です。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.09/22 21:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ