For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

夫の父から精子、20年間で173人誕生 長野・根津医師発表/朝日新聞デジタルより。

夫の父から精子、20年間で173人誕生 長野・根津医師発表/朝日新聞デジタルより。

ここのクリニック。不妊治療の分野では、有名だけど、けっこう、曰く付き?
じゃなかったかな。間違っていたらごめんなさい。

夫じゃなくて、その父親から。

・・というのが、そもそも、まずいと思うよ。
いくら、血縁関係があるからといって、夫からしたら、生まれてきた子に、無条件に、
父としての、愛情を100%。注げるのだろうか。

性行為をしたことには、ならないけど、結局。命が出来たことを、ふまえたら。同じこと。

私が、その妊娠を望む当事者だったならば、ここまでしてまで、自身の子は、欲しいとは、思いませんね。

あくまでも、夫の子。が、欲しい。

それが、駄目なら。
まだ。全くの他人からの提供のほうが、いいです。私はね。

・・第三者からの提供が、日本では、許されていない。からですよね。(法的には。)
だけど、これはもう、古い。


日本は、米国とか、インドとか、不妊治療の最先端技術をいく、これらの国と違って、不妊治療の分野では、かなり遅れをとっている国なんです。

米国は、精子バンク、卵子バンクが、既に確立されているし、夫婦間で、話し合って、どちらか。の精子、卵子に問題があるなら、その精子バンク、卵子バンクを、使って、子を持つ。ことも、可能の社会。に、なっているわけです。

その後。提供者とも、確か、希望を出せば、会えるんじゃ?なかったかな。

かたや、日本。全く違うよ。世界と同じ。と考えないほうが、良い気がします。

でも、精子バンク、卵子バンクというようなものが、ないからといって、血縁関係から、提供して貰う。というのは、どうなのだろう。

まず、精子バンク、卵子バンク。というものを、この国も作るべきじゃないですかね。
ないよりは、あったほうが、将来的には、良いですね。

倫理的な問題としての、意義が、どんどん。崩れていっている。
何でもあり。

・・とならないですかね。

不妊治療そのもの。を、どういうものなのか、再認識して、きちんと考える。ってことをしないと、この国は、この先。
子のいない社会になるんじゃないかな。

世界が、進んでいるから、慌てて、辻褄を合わせてる。

私も娘を産んだのが、37になる3ヶ月前。
高齢で生むリスクは、わかります。

だけど、これが出来るのは、30代が限界。
いくら、40歳過ぎても、月経があっても、卵子は、精子と違って、老化するからね。

そのことも、子供を望むと、同時に、考慮しないと。

どうしても。となるなら、海外に渡る。
それが、今のこの国では、それが選択肢かも。

仕組み、そのものを、変えなきゃ、未来はないと思うな。
もっと。
世界の不妊治療の現場や、ありかた。など、この国の人たちは、見て、知らないと。
じゃないと、変わらない。

Comment

信じられないね。 

わたしも義父に頼んで、嫌だな。
もちろん、主人の兄とかも嫌。
別人格だもん。
母親としても複雑だしね。
わたしも体外受精までして子供と思わないな。
しかし、血を絶やさないことに重きを置く人もいますよね。
私は、あんまり、生命をいじってほしくないなという意見。
最先端医療って、実は、不幸になる場合もあると思う。
日本って血脈にこだわるところもあるよね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.09/19 01:02分 
  • [Edit]

No title 

養子縁組の制度も。。。
やはり遅れていますね。。。
そういう背景があるのでしょうね。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/19 22:05分 
  • [Edit]

Re: 信じられないね。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうごさいます。

> わたしも義父に頼んで、嫌だな。
> もちろん、主人の兄とかも嫌。
> 別人格だもん。
> 母親としても複雑だしね。
> わたしも体外受精までして子供と思わないな。
> しかし、血を絶やさないことに重きを置く人もいますよね。
> 私は、あんまり、生命をいじってほしくないなという意見。
> 最先端医療って、実は、不幸になる場合もあると思う。
> 日本って血脈にこだわるところもあるよね。

気持ち的に、これは納得いかないよな。
それなら、まだ。米国みたいに、他人の提供者から。

というほうが、自分の中では、納得がいく気がするよね。
子を持つ。為なら、どこまでしていいのか。

どこかで、線引きは、必要だよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.09/19 22:29分 
  • [Edit]

Re: ドラマ 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 養子縁組の制度も。。。
> やはり遅れていますね。。。
> そういう背景があるのでしょうね。。。

江口洋介さんと、尾野真千子さんが、主演のドラマが、先週。
終わりましたけれど、あれは養子縁組の制度など、啓蒙するために、
作られたドラマ。

らしいのですが、こういった形で、子を持ったら。
愛情が持てずに、虐待に走ったりしないのかな。

と、思いますよね。
親以外の人たちから、家族同様の深い愛情を、注がれて育つ。
子供たちにとっては、必要なこと。

そういう環境におくことが、心に傷を負った子供たちには、
養護施設より、最適だ。ということを、もっとこの国は、重要視すべきですよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.09/19 22:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ