For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

菜の花と鮭の混ぜずし

すみません、今回も料理ネタです。
今夜の夕飯。

DSC02471.jpg


行きつけのスーパーに置いてあった小冊子から、「菜の花と鮭の混ぜずし」と「筑前煮」。
それに白菜の味噌汁。

で、デザートに苺。

娘、全て食べてくれました♪

食事は日々、野菜を多く取り入れたメニューを考えていて、肉や魚よりも、まずメインは野菜。
そうしないと、娘はあっという間に、便秘。^^;
便の嵩さが増える繊維質のものを、食べてないから・・ですね。

ホントに笑えない冗談です。
夫のいる週末なんかは、どうしても外食が多くなるせいか、便が出にくくなる傾向の娘。

ですから、翌日の週初めの月曜日は、朝と夕飯。必ず何処かに、野菜を使って調理します。
お昼は学校で給食なので、栄養士さんが考えたバランスの摂れたメニューの食事を摂ってる。

ホントは私もここまでしたいと思うのですが、メニューも1パターンになってしまう時もありますね。

それと給食のメニューと、家で食べる夕飯のメニューは、絶対にかち合わないよう意識し、考えています。

朝、ご飯を用意する際、冷蔵庫の扉に貼った娘が食べる給食のメニューを、学校から配られた給食カレンダーで確認します。

そして娘をバスに乗せ送り出したあと、一定の家事を済ませてから買い物に行きます。

メニューが同じにならないよう、それだけは意識してますね。

その日が、パスタだったら、夕飯は白米にしよう。とか、中華のおかずだったら、洋食や和食系のおかずにしようとか、私の場合、給食のメニューが、夕飯の献立の指針になってるかな。

それに何より似たようものが並ぶと、本人も飽きるのか、食べの進みも悪いんですよね。苦笑。

DSC02472.jpg

頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村



Comment

No title 

ちらし寿司や、まぜご飯。
我が家も大人気です。
ちょっと、いくらを乗せるだけで嫌いな食材も。。。
すごいですよね、視覚効果。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.02/29 21:26分 
  • [Edit]

Re: うちも最近・・。 

> ちらし寿司や、まぜご飯。
> 我が家も大人気です。
> ちょっと、いくらを乗せるだけで嫌いな食材も。。。
> すごいですよね、視覚効果。

HANG ZEROさま、こんばんは!
いつもありがとうございます。v-435

魔法のお寿司ですよね。笑。

うちの子も、最近いくらやすじこが食べられるようになったんです。

前は、生臭いのが嫌だったみたいですが、ちらし寿司に入れると大丈夫なよう。
子供達、意外と食わず嫌いしてますよね。(苦笑)

  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.02/29 23:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ