For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

3歳児、9階から転落死 親は外出中、ベランダ柵越え?/朝日新聞デジタルより

3歳児、9階から転落死 親は外出中、ベランダ柵越え?/朝日新聞デジタルより

こういう事故。

ここ数年間、本当に多いよな。

まず、落ちそうなところに、足場となるものは、置かない。これは、鉄則。

でも、エアコンの室外機は、どうしても外せないから、出来るだけ。
ベランダの柵からは、離した位置に設置するか、上にあげる設置にしたほうがいいと思う。

それでもね、子供の転落死は、起こっちゃう。というのが、今の現状かも知れないですね。

ベランダに限らず、寝室の出窓とか、つかまり立ちして、登れるところは、全てデットゾーンと、
考えて、家の中で、対策を、子の幼少期はしないと、これからは駄目だと思うよ。

マンションや、一戸建ての構造上、ね。

うちは、娘が、寝返りを打ち出して、それが、本人。面白くなって、頻繁にそれをやっていたの。
ある時、ベランダに通じる掃き出し窓を開けて、雨戸にしていたら、勢い良くゴロゴロ。
やっていたら、雨戸を突き破って、そのまま、ベランダの床に落ちちゃった。

本人、一瞬、何が起こったか理解していない。当然、大泣き。


私は、家事をしながら、終始、見ていたつもりだったけど、間に合わなかった。

娘がいる和室の出入り口に、ハイハイ、つかまり立ち。しだした頃には、ベビーゲートを付けて、ダイニングとの出入りを、制限。
数歩、歩けるようになると、ベビーゲートを開けろ。と騒ぎだして、本人の力で移動出来る、おもちゃ付きの歩行器に、娘を座らせ、私が料理中、常に、目が届くようには、してました。

だけど、子供は、時には、親が予想できないような、事を、簡単にやってのけるんだよね。

そういう危険性が、あるうちは、本当は家の全ての出入り口に、開かないように、簡易の鍵をつけるといいと思う。

うちは、娘が、ベランダに続く、掃き出し窓をあけるので、窓の上下のどちらにも、付けられる簡易の鍵を、購入して、それを付けました。下を外してしまっても、上にも付いているから、開けることは、出来ない。

子供の全てを、見ている訳には、いかないけれど、出来るだけ事故を防げる。ようには、持っていけるはず。

まずは、親が、危険意識を、持たないと。

Comment

危ないね。 

そういえば、高層階でずっと生活してる子供は高いところを怖く思わなくなるというはなしもあります。
怖いね。
こどもは時々、思いもよらぬ行動をとることもある。
眼を離さない、どんなときでも、子供を優先できるように。
なかなかむずかしいけど。
障害あるなしに関わらず、気を付けなきゃ。

  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.09/05 23:41分 
  • [Edit]

Re: 危ないね。 

たけのこさん、おはようございます。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> そういえば、高層階でずっと生活してる子供は高いところを怖く思わなくなるというはなしもあります。
> 怖いね。

高いところが、好きになって、どう見えるか?

外を覗きたい。という思いが、あるからだと思うけど、幼少期は、
窓そのものに、鍵を、子供の手では、簡単に開けられない。ようなところに、付けるのが、一番。
良いのかも知れないですね。

> こどもは時々、思いもよらぬ行動をとることもある。
> 眼を離さない、どんなときでも、子供を優先できるように。
> なかなかむずかしいけど。
> 障害あるなしに関わらず、気を付けなきゃ。

本当にそうだよね。
全てに目を配る、というのは、そう。
難しいけど、意識は持ってたいね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.09/06 09:57分 
  • [Edit]

No title 

そもそも、子供を放って外出って。。。
そう思ってしまいます。。。
何かおかしいんじゃないかと。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/06 22:18分 
  • [Edit]

Re: No title 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> そもそも、子供を放って外出って。。。
> そう思ってしまいます。。。
> 何かおかしいんじゃないかと。。。

そうですよね。本当はそれが一番良い。

でも、子供が寝ていてちょっとした5分で済むような、外出。
なら、多くのママたちは、しているんじゃないかな。

私も、娘が新生児の頃。何回か外出したことあります。
ただ、動き出すと、危ないから、さすがに私も、出たことはないですけど、
3~4才児だと、お昼寝する子としない子の差が、そろそろ出てくる頃。

なので、寝ていると、少しの外出は大丈夫。と判断する。親は、いるかも。
あとは、年上のきょうだいがいたりすると、お兄ちゃん、お姉ちゃん。下の子をみててね。

といって、出る。というのは、あるんじゃないかな。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.09/06 23:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ