2016_08
31
(Wed)23:07

明日から、学校です。

夏休みも、今日で終わり。

娘も明日から、学校が始まります。長かった~

この夏は、色々、盛り沢山だったなあ。

ポケモン映画に、謎解きラリー。夫の会社のファミリー・デーに、USJ、オーケストラ。

同級生たちと、元担任の先生とのラーメン作り、仙台松島は、ブルーインパルス。

合間に、市民プールと福祉センターのプール。


去年は、ほとんど市民プールだけで、終わっていたから、やはり、親が意識して、連れ出さないと駄目ってことだね。
知的障害、故のこと。という風に、理由にはしたくない。
けれど、まだ。親がお膳立てしないと、娘には、無理(自分で、計画を...)なのだという事を、認識せざるを得ない。

ということが、親としては、複雑です。(ノ_<)

今回は、親が計画を立てたけど、いずれは、自分で。何処そこに行く。と計画を立てて、行動が出来るように、なれる。
と良いのだけれど、そうなる為には、まず。1人で、どこにでも、行って帰って来られるようにならないとな。

コメント

No title

イベントいっぱいだった夏休み。
経験値も上がったでしょうね。
新学期、元気に通学してほしいですね。

2016/08/31 (Wed) 23:12 | HANG ZERO | 編集 | 返信

うちもです。

新学期だね。
早かったなー。
みかんさんのとこは、充実だね。
楽しいこと、学びたくさんあった!
うちは、今日最後のおでかけしました。
明日もう給食です。
げんきにかえってきてほしいな。

うちは新学期から、一人登校を先生にお願いするの。
なんか、依存が増してきた気がして。
近いし、大丈夫かなとはおもってるんだけど。
もちろん医師には相談したの。先生何ておっしゃるかな?

2016/09/01 (Thu) 01:16 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: うちもです。

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうごさいます。


> 新学期だね。
> 早かったなー。
> みかんさんのとこは、充実だね。
> 楽しいこと、学びたくさんあった!
> うちは、今日最後のおでかけしました。
> 明日もう給食です。
> げんきにかえってきてほしいな。

早かったけど、3食の食事作りは、意外と大変だったよね?
それから、ようやく解放される。

と思うと、ちょっと嬉しい。笑。

給食があるだけで、どんなに助かるか。v-271

>
> うちは新学期から、一人登校を先生にお願いするの。
> なんか、依存が増してきた気がして。
> 近いし、大丈夫かなとはおもってるんだけど。
> もちろん医師には相談したの。先生何ておっしゃるかな?

凄くいいと思う!

私、1人通学を練習していた時に、思ったけれど、相手が親だから、甘えるんだよね。

第三者だったら、本人は、「ひとりで行ってみる、やってみる。」って、きっと言う。


親が手を出し過ぎてもいけないし、かといって、出な過ぎるのも、発達障害の子供たちにとっては、微妙なラインなんだよな。

だから、そういうこと考えると、第三者に関わって貰う。のは、とても良いことだと思うよ。(^-^)


2年生に上がる頃。
ひとりで、通学。する息子さんが、見えます。きっと、出来るよ。

2016/09/01 (Thu) 22:44 | みかん | 編集 | 返信

Re: 金魚

HANG ZEROさま、こんにちは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> イベントいっぱいだった夏休み。
> 経験値も上がったでしょうね。
> 新学期、元気に通学してほしいですね。

あっという間に夏休み。
終わってしまいました。

久し振りに、学校に行ったら、金魚がいたと。v-520

他のクラスの先生が、ペットショップで、買ったそうで。
四角い金魚鉢に、藻といるとか。(笑)

今日、皆で、名前を考えるっていってました。

2016/09/02 (Fri) 08:15 | みかん | 編集 | 返信

始まりはよかった。

一人登校は、お母さんの判断で。といわれました。
ただ、しばらくは、段階的に距離を縮めるように提案があり、また、交通量の多い、道まで、自宅から数十歩のところまでは、見届けてと。
わかりましたと。朝のラッシュ時は確かに少しきになるの。しばらくは。

2016/09/02 (Fri) 09:31 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: 始まりはよかった。

たけのこさん、返信をどうもありがとう。

> 一人登校は、お母さんの判断で。といわれました。
> ただ、しばらくは、段階的に距離を縮めるように提案があり、また、交通量の多い、道まで、自宅から数十歩のところまでは、見届けてと。
> わかりましたと。朝のラッシュ時は確かに少しきになるの。しばらくは。


交通量が、多いと確かに心配だよね。わかります。

横断歩道なんかは、特にねぇ。
うちも、最初は、信号機を見るのが、微妙だったもんなあ。

2016/09/02 (Fri) 13:57 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック