For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

宮城県、航空自衛隊「松島基地」

・・の復興感謝イベントに、行ってきました。

27日の朝。家を出て、松島の一の防さんで、前泊。

この日の夜に、食べた夕食が、会席料理でした。

写真をいくつか、UPしますね。
(これが、全てのメニューじゃなくて、コースのうちの4枚だけここで、お見せしています。)

20160828ic.jpg

紫雲丹焼き。先附です。

中にアボカドが入っていて、美味しかったです。

20160828rt.jpg

料理長おすすめの盛り合わせ。
一番手前のは、瓜を薄くスライスしたもの。


20160828ty.jpg

牛肉のグリル。この一つ前に、鮃の味噌焼きが間にあります。

20160828as.jpg

全部で9品あって、このフルーツゼリーがけ。が最後です。

娘は、こういう時間をかけて、少しずつお料理が出てくるスタイルに、あまり馴れていないせいか。
途中、戸惑ってました。(><)

松島基地は、ブルーインパルス。好きな方は、みなご存知だと思いますが、ホームグラウンドです。

今回のイベントは、東日本大震災の震災以降、初めてのブルーインパルスが飛行するイベントなんですね。
なので、事前に申し込みで、10000名限定で、抽選に当たった方たちだけが、基地内に入れるんです。

先週末、富士の演習場で行われる総火演習のイベントも、当選。
二者択一で、私と娘は、当然。ブルーインパルス。

本当は、日にちが重なってなかったら、両方。行ってたなあ。
なので、夫は、26日の、予行演習を、見に行った。(T_T)

今日は、台風10号の影響で、雲が多くて、縦に飛行する種目が含まれる技は、なかったよ。
ブルーインパルスは、雲は大敵。雲が多くても、高い位置に雲があれば、いいのですが、低く雲が垂れ込めていると、大技は、出来ないんですね。

雲ひとつない、大空にシュプールを描くブルーインパルスを観たら、みんな虜になる。

20160828bu.jpg

空が曇っていて、バックが青くないのは、申し訳ないけれど、それでも。
ブルーの隊員の皆さんは、飛んでくれました。

20160828bi.jpg

いつも、彼等が飛ぶ。姿をみると、自分自身が抱える悩みなんて、小さく思える。

曇っていた心が、ぱっーと、晴れていくように、感じる。
本当にカッコイイ!

だから、ブルーインパルス。好きなのをやめられないんだよなあ。
ほれぼれするぐらい、一糸乱れぬパフォーマンス。


だからこそ、多くの人たちの心を魅了するだのと思う。

Comment

飛行機 

読売新聞にのってましたよ。
こちらだと、よく船がくるんですが、飛行機はなかなか機会がありません。

会席すごーい。
もう大人一人分ですよね。
素敵な体験ですね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.08/29 11:46分 
  • [Edit]

No title 

素敵な懐石ですね。
こういうのも経験ですよね。
ブルーインパルス。。。
最近、どこかで見た気が。。。
四国だったかな。。。
イベントで飛んでるって。。。
凄いですよね。
首痛くなりますけど。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/29 22:50分 
  • [Edit]

Re: 飛行機 

たけのこさん、おはようございます。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 読売新聞にのってましたよ。
> こちらだと、よく船がくるんですが、飛行機はなかなか機会がありません。
>
> 会席すごーい。
> もう大人一人分ですよね。
> 素敵な体験ですね。

夫。自衛隊オタクに、ここのとこ。
ますます拍車がかかっています。(苦笑)

ブルーインパルスは、私も娘も、反応するからね。
いいけれど、どこか。
に、旅行となると、3回に2回は、必ず、自衛隊絡みですね。

会席は、コースの一部のとこだけ、娘の為のメニューに、してくれてたよ。
職人さんの粋な計らいに、娘もとても喜んでいました。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.08/30 09:52分 
  • [Edit]

Re: 何だっけー。 

HANG ZEROさま。おはようございます。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 素敵な懐石ですね。
> こういうのも経験ですよね。
> ブルーインパルス。。。
> 最近、どこかで見た気が。。。
> 四国だったかな。。。
> イベントで飛んでるって。。。
> 凄いですよね。
> 首痛くなりますけど。。。


四国。それは、どこだったかなあ。
飛んでたのは、聞いたのですが、夫に聞けば、解るかも。

この基地のイベントの前日。地元の東松原の夏祭りで、飛んだそうです。
毎年、ブルーインパルスの年間飛行日程が、5月か6月だったか。
発表されて、行く場所は、少しずつ変わるみたいです。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.08/30 10:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ