For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

しょうゆラーメン作り

今日は、娘の同級生たちと、そのお母さんたち数名で、高尾の森わくわくビレッジにて。

しょうゆラーメン作りを、体験してきました。
好好ハオハオ!しょうゆラーメン

親たちが、企画を練って、元担任の先生も、参加。(既にこの春に、退職されているので、問題なし。)

粉から、麺生地を作ります。こねて、こねて、麺包丁。を使って切ります。

細い麺、太い麺。わざと幅広い麺にした子も。(笑)

醤油の汁を作って、具材を、トッピング。

みんなで、いただきます!

自分で、一から作ったラーメン。美味しく食べました。
作る過程がわかって、余計に、美味しく感じたようです。\(^o^)/

その後。

施設内にある遊具で、みんなで、遊んで帰って来ました。

ここ。
京王電鉄が資本となって、運営している施設で、大学生、小中高校生が、学校の移動教室や、部活の合宿所として、多く利用しています。
それ以外にも、施設としてのイベントで、お父さんと子。でキャンプみたいなことも、やっていて、5年生の夏休み。
だったかな。夫と娘が、それに行きまして、テントに泊まったり、ダッチオーブンで、鶏を丸ごと焼いたり。

申し込んだのは、夫。申し込み時に、障害児ということを伝えると、補助の方が、一人。付いて下さったようで、お風呂も、娘は、その方と、入ったそう。障害者に優しい施設です。

夏休み中は、宿泊は非常に混雑します。高尾山が近いので、普段から人気の施設。
ご宿泊の希望ならば、早めにHPの予約状況を、チェックすることを、お勧めします。

Comment

No title 

すごい!
麺から???
食べてみたいです。
おいしかったでしょうね。。。
カップヌードル博物館は行きますが。。。
麺からラーメン。。。
いいなぁ。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/24 19:38分 
  • [Edit]

Re: 私も初めてでした。 

HANG ZEROさま。こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> すごい!
> 麺から???
> 食べてみたいです。
> おいしかったでしょうね。。。
> カップヌードル博物館は行きますが。。。
> 麺からラーメン。。。
> いいなぁ。。。

私もラーメンと聞いてましたが、さすがに粉からは・・!?
と思ってなかったんです。

そうですよね、驚きますよね。v-405


娘は、力がないので、他の子のお母さんに、手伝って貰いながら、
こねてました。

細く切るには、かなりのコツが要りますね。
細く切っているつもりでも、切ったものをみると、
やはり太い麺になっちゃう。
なかなか、難しかったです。

これを、職人さんは均一に、切れるのですもの。
それだけで、尊敬です。(^-^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.08/24 23:14分 
  • [Edit]

ラーメンっていうのがいいね。 

うどんやそばでなく、ラーメンっていうのが、面白いよね。
わたしは自分でうどんをうったことがあるよ。家で。
結論、まあまあだが、本当にこしのある、美味しいのを食べるなら、お店。
手作りの好奇心って、あるよね。
そういえば、県内の牧場でピザづくり、できるところあったな。息子といってみてもいいなー。
やってみて、たのしい、少々、うまくいかなくても、頑張ったしおいしい、そんな経験たくさんできたらいいな。

  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.08/26 01:12分 
  • [Edit]

Re: ラーメンっていうのがいいね。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> うどんやそばでなく、ラーメンっていうのが、面白いよね。
> わたしは自分でうどんをうったことがあるよ。家で。
> 結論、まあまあだが、本当にこしのある、美味しいのを食べるなら、お店。
> 手作りの好奇心って、あるよね。
> そういえば、県内の牧場でピザづくり、できるところあったな。息子といってみてもいいなー。
> やってみて、たのしい、少々、うまくいかなくても、頑張ったしおいしい、そんな経験たくさんできたらいいな。

粉から。っていうのは、すごいよね。子供たちも、楽しそうに、こねてたよ。
自分で作ったのを、自分たちで調理して食べる。

こうやって作るんだ。ということが、解って子供たちは、納得したみたい。(^-^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.08/26 22:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ