2016_08
07
(Sun)23:13

夏休み子供音楽会2016 at 東京文化会館。

今日は、娘と二人で、行って来ました。
(夫は、前日から、毎年恒例の、大学の同級生たちの夏旅行で不在。因みに、私も娘も、参加したことはあります。)

今回は、東京文化会館。
上野です。

20160807_2.jpg


12:00開場なので、現地で、昼食を開演前に、摂りたかった。
ので、家を、10時には出ました。

本当は東京文化会館の中にある、レストランで食べたかったけど、開場前の11時後半なのに、
長蛇の列が。

並んでいる間に、開演時間になりそうだったので、併設のカフェで、サンドウィッチと、子供サイズのハヤシライス。と飲み物を注文。

12:30には、開場入りしましたが、かなりの親子連れ。やっぱり、人気なんですね。
私も、会員になっている、ぴあのメールで、知って、チケットを購入したのですが、その段階で、抽選申し込みになってんですね。

何でなのか?
不思議だったのですが、理由がわかりました。
夏休み、クラシック音楽を、子供向けに、親子連れOK。

そりゃあ、殺到します。(苦笑)

演奏は、少し前に、昭島で聴いた東京都交響楽団のみなさん。
指揮者は、東京佼成ウィンドオーケストラの正指揮者、大井剛史さん。

大井さんの、曲ごとの説明が、子供にとっても、わかりやすい説明が、とても良かったです。
たぶん、彼のわかりやすさと、曲の選曲が、子供たちには、受けているのだと思います。

昭島の公演の際に、帰りの電車内で、会った楽団員の方は、会場に、私と娘がいることに、気がついたよう。
視線が合ったあと、笑顔で返してくれました。


今回の曲目は、指揮者の大井さんが、選んだ6曲。

ロッシーニ、歌劇の「セビリアの理髪師」序曲。

ヴェルディ、歌劇の、「アイーダ」より、凱旋行進曲。

プッッチーニ、歌劇の、「ジャンニ・スキッキ」より"私のお父さん"

プッッチーニ、歌劇の「トゥーランドット」より"誰も寝てはならぬ"

チャイコフスキー、バレエ音楽「白鳥の湖」より、

第1曲"情景"/第3曲、"白鳥の踊り"/第6曲"スペインの踊り"

ハチャトゥリアン、バレエ音楽「ガイーヌ」より、
剣の舞、子守歌、バラの乙女の踊り/レスギンカ。

アンコールに、くるみ割人形から。

楽器ごとの配置図。こんなふうに、パンフレットに、わかりやすく、説明して下さっています。
それだけで、有難い。(^-^)

20160807_1.jpg


帰りに、国立科学博物館に、寄って、サメの標本など、観て帰ってきました。

絵柄を選んで色を塗ると、最後に、スキャンしてもらうと、デジタルテレビ映像に、すぐに反映されます。


20160807_3.jpg


10月の初旬まで。
開催されています。

久しぶりの上野。親子共々、楽しかったです。

コメント

海のハンター

息子の場合、海のハンター興味あると思う。
夏休み、イベントたくさんあるね。
音楽、いいね。
うちは、だんなとむすこで、ルドルフとイッパイアッテナの映画みにいきたしたよ。
評価、高いよ。ただ終わりが子供向けだったみたい。

2016/08/08 (Mon) 15:52 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: 海のハンター

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 息子の場合、海のハンター興味あると思う。
> 夏休み、イベントたくさんあるね。
> 音楽、いいね。
> うちは、だんなとむすこで、ルドルフとイッパイアッテナの映画みにいきたしたよ。
> 評価、高いよ。ただ終わりが子供向けだったみたい。

あのネコちゃんのやつかあ。

あれ、ねこ好きには、たまらないものがあるよ。(^0^)
可愛い♪

飼い主さんとはぐれちゃって、野良猫のイッパイアッテナが、助ける?
んだったよね。あのあとは、ルドルフは、飼い主に会える?

やっぱり観に行かなきゃ!

2016/08/08 (Mon) 22:39 | みかん | 編集 | 返信

飼い主と

ルドルフも、イッパイアッテナも会えます。
ラストはハッピーエンドだけど、そりゃないよねって感じ。
それと、猫としばらくくらせなくなる時は、責任をもって面倒をみてくれる人にお願いするのがいいとおもいます。
そして映画のノベライズ本、絵本でてます。
絵本も買ったけど、十分内容がわかります。

2016/08/09 (Tue) 07:38 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: 飼い主と

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> ルドルフも、イッパイアッテナも会えます。
> ラストはハッピーエンドだけど、そりゃないよねって感じ。
> それと、猫としばらくくらせなくなる時は、責任をもって面倒をみてくれる人にお願いするのがいいとおもいます。
> そして映画のノベライズ本、絵本でてます。
> 絵本も買ったけど、十分内容がわかります。

早速、教えてくれて、どうもありがとう!!

今度、本屋さんで探してみるよ。(^-^)

2016/08/09 (Tue) 22:01 | みかん | 編集 | 返信

No title

なんだか面白そうな海のハンター。。。
なかなか海の生き物の展示ってありませんね。
毎年恒例?の音楽会かな???
最近、増えてきている気もしますが。。。
ここまで子供の興味を引くのってなかなかないですよね。
こちらは、途中で退屈する音楽会が多くて。。。

2016/08/09 (Tue) 22:04 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: Re: No title

> HANG ZEROさま、こんばんは。
>
> いつも本当にどうもありがとうございます。
>
> なんだか面白そうな海のハンター。。。
> なかなか海の生き物の展示ってありませんね。
> 毎年恒例?の音楽会かな???
> 最近、増えてきている気もしますが。。。
> ここまで子供の興味を引くのってなかなかないですよね。
> こちらは、途中で退屈する音楽会が多くて。。


標本とか、展示するのに、お金がかかる。というのが、要因の一つです。
音楽会は、各オーケストラの皆さんが、個々に、行っているようです。

次世代を視野に入れて、ね。今回も、東京都交響楽団。

増えてきることは、より本物の音に、触れさせたい。
と、考える親達が、増加傾向にあるからだと思います。

2016/08/09 (Tue) 23:28 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック