2016_08
05
(Fri)22:42

子の前で親が暴力…「面前DV」深刻 児童虐待10万件/朝日新聞デジタルより。

子の前で親が暴力…「面前DV」深刻 児童虐待10万件
/朝日新聞デジタルより。


恐ろしい勢い増えている。っていうのですかね。
子供の目前で、親が配偶者に、殴る、蹴る。罵声を浴びせるなど、やってたら。

子供は、心理的に、それはそれは、おかしくなるよ。

仕事などで、日常的に受けるストレスを、解消するために、対、夫や妻。対、子供。
に、向けてしまうのでしょう。

本人の生い立ちに、深く関係するところが、大きいそうですけれど、まず。

虐待を受けてきた自分に、自身の子を、虐待せずに、きちんと育てられるのか。
相手が出来て、結婚という形を取る前に、きちんと自分自身のことを受け止めて、整理が、本当に出来ているのか。

それは、虐待を受けてきた人達が、各々に、どう考えて事実を受け止めているのか。
それを含めて、結婚して子を持つ覚悟があるのか。

そこまでの、精神的ケア。と支援は必要なんじゃないかなあ。
行政でなくても、住まいの地域などで、話を聞いて貰える場所を、政府や民間企業で、設けるとか。


自分は、絶対。虐待しないと思っていても、同じことをしている。

虐待を受けた子、してしまっている親も、含めての、何かの心理的ケアは、今後。

この国では、もっと必要になってくると思う。

減るどころか、右肩上がり。
今は、身体的虐待よりも、心理的虐待、ネグレクトのほうが、多いそうです。

本当に、深刻だと、私も思います。

その一方で、少子化対策を何とかしないと、と政府は言っていますが、少子化対策よりも、
子を虐待死まで、してしまう。

虐待の対策のほうが、急務じゃない?
じゃないと、子供たちは、増えないよ。

親の虐待で命を落している人数。
先日、この朝日の記事より前に、どこかで発表がありましたが、数千人単位は、確か超えてる。
産んでいるのに、数年間しか生きられなくて、死する。


どう、考えたって、本当に問題です。

子供にとって、生まれてくる。
意味は、何なのかな。自分が、親から、虐待される。と思って、生まれてこないもの。

子を持つ親。ひとりひとりが、真剣に考えないと、この問題は、悪くなる一方だと、思います。

コメント

ほんとうだよね。

ただ、虐待を幼い頃受けたのを気がついていない人がいると思います。
日本って隠蔽しちゃうから。
暴力は心と体を傷つける。
ダメ、絶対。
日本でも、やってたらすぐ子供は保護、できればいいよね。

2016/08/06 (Sat) 00:06 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: ほんとうだよね。

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> ただ、虐待を幼い頃受けたのを気がついていない人がいると思います。
> 日本って隠蔽しちゃうから。
> 暴力は心と体を傷つける。
> ダメ、絶対。
> 日本でも、やってたらすぐ子供は保護、できればいいよね。

うまく、判らないように、やるの。日本は、多い。
それでいて、部屋から出られないように、部屋のドアに、
ガムテープ貼ったりする。
子が出てきたときの発覚を、恐れてのことだと、思うけれど。

やっていることは、あまりに、容赦がなくて、本当に親がやっているの?
と思うくらいの残忍さ。

疑いがあって、児相に通報があったら、すぐに保護する法律があるのに、
実際には、各自治体の、児相では、それが活かされていない。
・・というのが、実状なのではないかな。

虐待と思ったら、ためらわずに、通報する。家に声をかける。
子供がベランダで、裸で、大泣きしていたら。
間違いなく、ほぼ100%、虐待。

見過ごさないで、見たら知らせる。国民の義務にすると、変わるかも。


2016/08/06 (Sat) 23:01 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック