For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

福祉センターのプール。

・・に今日は、お昼を家で食べたあと、娘とふたりで、行ってきました。

近くにあるのに、学校の進路見学や、夏祭りのチラシを置いて貰うのを、頼みに、PTAとして。
行くこと以外、ありませんでした。

毎年、夏になると行こうかなあ。と思いながら、行き慣れた市民プールのほうに、ついつい行っちゃう。

福祉センターは、大人400円、子140円。(2時間利用。)
市民プールは、大人250円、子150円。(2時間利用。)

それが、療育手帳があると福祉センターは、本人とその同伴者1人は、やはり無料。←これは、市民プールでも同じです。

それと、福祉センターは65歳以上は、無料なので、夏休み中は、利用者は、高齢者の方が、ほぼ100%。
他に、障害者の皆さんだけが、利用出来る日。時間帯があります。

でも、屋内プールだから、日焼けしなくて良い。
それと、ビート板と、子供用の、胴体に付ける浮き具を、無料で貸してくれるのも、ポイント高いな。

市民プールは、浮き輪とかビーチボールは、持ち込みOK。だけど、屋外プールなので、日焼けします。(苦笑)

大きなプールを、スイミングスクールなどで、使われている深さを調節。する板が、長い長方形のプールの中心を挟み、真ん中で、区切る。
ように置かれてました。深いほうに、親子で一度、入ったけど、うーん。若干、娘には背丈が足りない。134cmには、少々、キツイ。

最後は、私にしがみつき。(><+)

その後は、大人の太股あたりの水深で、二時間。プールの端から、端まで、行ったり来たり。

娘にとっては、プール。というだけで、テンションUP!
な、日だったようです。

明日は、いつもの市民プール、行って来ます。

Comment

最近 

息子は学校のプールで泳ぐから最近一緒にいってないよ。
息子が一人で行ける貴重な場です。
だから、独りでいかせる。
学校の先生と上級生の保護者が当番。
最初送っていってみてたら、お母さん、是非みていって、って。結局、不味い行動がもしあった場合ってことだけど、二三回、みたら、大丈夫だったから、いいやとおもって、独りでいかせてる。つきそういうにはいわれてないし。
そんなことで、少しずつ一人でを増やせるようにがんばってます。
息子も、ママとより学校がいいというし。
まあ、あがるための笛がなって、あがるのが一番最後とか、たまに誰かに水かけたりした日もあるらしいけど。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.08/06 14:02分 
  • [Edit]

Re: 最近 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 息子は学校のプールで泳ぐから最近一緒にいってないよ。
> 息子が一人で行ける貴重な場です。
> だから、独りでいかせる。
> 学校の先生と上級生の保護者が当番。
> 最初送っていってみてたら、お母さん、是非みていって、って。結局、不味い行動がもしあった場合ってことだけど、二三回、みたら、大丈夫だったから、いいやとおもって、独りでいかせてる。つきそういうにはいわれてないし。
> そんなことで、少しずつ一人でを増やせるようにがんばってます。
> 息子も、ママとより学校がいいというし。
> まあ、あがるための笛がなって、あがるのが一番最後とか、たまに誰かに水かけたりした日もあるらしいけど。


学校のプール。それは、毎日。夏休み中あるの?

だとしたら、ちょっと羨ましいかな。

先生たちなのかも知れないけれど、娘の支援学校だと、夏休み始まって、最初の1週間。
だけしか、夏季プールはないのよ。

小学部は、通学時と同じように、学校の行き帰りをスクールバスの利用が出来るの。
ただ、小学部で、ひとりで、行き帰り出来る子は、ひとりだな。

息子さん。
ひとりで、行けてエライ! (^-^)V

一人で、目的地まで、行って帰ってくる。
成長と共に、それが、出来るか出来ないか。

大きく違ってきますよ。就職活動に、ね。

例え、短い距離の行き慣れた場所でも、その場所に、ひとりで行ける。

とても大事です。


  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.08/06 23:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ