For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

ファミリーデー。

父親や、母親が、どんな会社にいて、どんな仕事をしているのか。

良く解るイベント。

本社、支社。これからそれぞれ廻るようです。

・・に、娘と私。行ってきました。


会社主体で、こういうこと、やっているの。
あまりないかも。

20160802_2.jpg

夫が、先に出勤。
のちに会社で、夫と合流して、社員食堂で、3人で食べました。

そのあと、ファミリー・デーの催しに、幾つか、参加。

DSC_0061.jpg

あらかじめ決められた絵柄から、選択。

好きな色を塗って、係の人に、渡す。その場で、写真を撮ると、プロジェクターに表示された中に、自分の絵が!

こんな風に、社内のあちこちに、親子が楽しめるコーナーがあって、社員は、自分の配偶者と子のエスコートは、自身で行う。
ことと定められているよう。

でも、個人的に思いましたが、もっと。
こういうこと。国内外に問わず。やったらいいと思う。

実際に、触れて、行ってみないと。解らないもの。

そういう意味では、夫の会社は、とても良いことをやっていると思います。

パパは、どこの会社にいって、どんな仕事、どういう人達に囲まれてお仕事をしているのか。
どれだけの時間をかけて、通勤しているのか。

家族にとって、知る。良い機会。

似たようなこと。といえば、キッザニア。
でも、あれは、子のしてみたい、職業。というコンセプトだからね。

私と娘にとっても、有意義な時間だったと思います。

DSC_0062.jpg


Comment

まあ、すてき。 

楽しそうだね。
こういうので、社会と繋がり持つのって大事。
そして、家族を互いに理解できるっていいね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.08/03 00:40分 
  • [Edit]

Re: まあ、すてき。 

たけのこさん、こんにちは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 楽しそうだね。
> こういうので、社会と繋がり持つのって大事。
> そして、家族を互いに理解できるっていいね。

社のビルの中の、一部の部屋やセミナールームとか、
使って、子供と親が一緒に楽しめるコーナーなんかがあって、
子供たちはみんな、本当に楽しそうだったよ。

事前予約で、会社の役員さんや、社員さんに、子供が突撃インタビュー。(^_^)
するとか、社長室の椅子に座れる。なんてのもあったよ。

お父さん、お母さんの仕事を、理解する。

凄くいいこと、やっているなあと、ほんと思いました。もっとこういうことする会社、増えるといいよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.08/03 11:34分 
  • [Edit]

No title 

いいですね。
こういうの。。。
うちは部署ごとに受け入れ。。。
まぁ、微妙な空気をまといながら社員とそのお子さんって光景。。。
でも、きっと昼間のお父さんなんて見れないから。。。
子供にはいい刺激だと思うんですけどね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/03 23:36分 
  • [Edit]

Re: No title 

HANG ZEROさま。こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

>いいですね。
>こういうの。。。
>うちは部署ごとに受け入れ。。。
>まぁ、微妙な空気をまといながら社員とそのお子さんって光景。。。
>でも、きっと昼間のお父さんなんて見れないから。。。
>子供にはいい刺激だと思うんですけどね。


夫の会社も最初は、そうだったらしいのですが、申し込みがなかった社員たちが、分担で、仕事を受け持つ。
事前に仕事のセーブなどして、みんなで、協力して、今の形があるそうです。

もともとは、社員の方たちが、言い出したことが、きっかけ。

都知事の小池さんでは、ありませんが、これは出来ません。といっていたら、一向に出来ない訳で。

娘は、参加したの二度目なんです。
就学前の5歳の時です。

今回はその時の、参加人数より遥かに多いんじゃないかな。

それだけ、社員、その家族たちには、認知されているイベントだと思います。

認知されるまでには、かなりの年数の経過していますが、こういうこと。
これから先は、企業も、やっていかないと、その後を継ぐ。
後継者が、育つ。日本社会に、繋がらない気がします。


社員さんたちが、一生懸命。来てくれた子供たちと接しているのを見て、
心からそう思いました。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.08/04 00:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ